早く全開走行したい!

ショップ&ボートブログ

天気:晴れ 風:北 波:4.0~3.0m 気温:28度

今日も晴れの気持ちのいい天気なのですが・・・・・相変わらず風はビュンビュンです! 昨日までに比べると少しマシになった気もするのですが、相変わらず海はシケ模様です・・・。

今日もまた作業の続きです。マフラーの修理とバイターの交換は、予定通りに昨日のうちに終わっていたのですが・・・・・シャフトが入らな~い! 上等号Ⅱの前の持ち主がペラをぶつけてたみたいでシャフトのバランスが狂っていました・・・。

で、今日はシャフトの芯だし作業となったのですが、これが大変! って、自分はギャラリーと化して見てただけなんですけど・・・? シャフトを受ける部分(キールン)のFRPを外して、中の鉄板(厚さ10mmくらいある!)を切断! 鉄板をバーナーで焼きながら曲げ、修正しつつ溶接! 書くとこれだけなのですが、自分でやれって言われたら絶対無理! しかし、さすがナカザトさんはプロ中のプロ! 午前中でここまでの仕事を終わらせてくれました!

ダイビングボート1

で、ここからが自分の仕事となるのですが、修正した鉄板の上から再度FRPを巻いてゲルコートを塗って仕上げる! これも書くと簡単なのですが、やるのは大変! しかも、今晩は間違いなくチクチク地獄が待ってる・・・。

FRPファイバー

ゲルコート

で、固まるのを待ってる間に、修理してもらったマフラーに断熱材のセラミックファイバーを巻いて、その上からアルミ箔を巻いて全ての作業が完了!

セラミックファイバー1

セラミックファイバー2

それから嫁さんを呼んで、なんとか無事に上等号Ⅱを海に降ろすことができました。時計を見ると、時間は既に6時過ぎ! ホントは1時間くらい試運転をしたかった(整備の整った上等号Ⅱで全開走行がしたかっただけ?)けど、時間的に無理かな・・・。 でも、明日の海が楽しみです!

(↓)切って曲げてくっ付けて・・・・・芯だし作業中です! 調整もバッチリで、スローにしたときの微振動はなくなりました。ナカザトさん、ホントにありがとうございます!

ダイビングボート2

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集