そろそろウミウシの季節?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 黒島V字
透明度:35m 水温:27.8度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:22m 水温:28.0度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:30m 水温28.5度

今日も秋晴れってよりも、どっちかと言えば夏晴れ(?)に近いような気持ちのいい天気になりました! この時期にしては珍しく風も南に回り、日中は汗ばむような陽気です。もちろん海も穏やかです!

本日もショップツアーの皆さんで満員御礼! お客さんからのリクエストにより黒島方面でのダイビングです! 昨日は時間に追われてアップアップな状態(?)だったので、今日は余裕を持っていつもより30分早い8時半の出航です!

ダイビングショップ

1本目はV字。ポイント一番乗りで~す! 船の上から見ると緑っぽく濁っていたのですが、濁ってたのは表層だけ(1mくらい!)で、潜ってしまうといつもの黒島ブルーな海が広がっていました。ドロップから見る中層には、グルクンやオヤビッチャの群れ! V字の奥には、ノコギリダイにアカヒメジの群れ! いつもの岩にはハナゴンベの群れ! 最近、ハナゴンベの数が増えてきた気がします。

ファンダイビング

2本目はハナヒゲポイント。若干、白っぽいニゴリがあったのですが・・・・・充分に満足のいく透明度です! 今日は黒島に来てる船も少なかった(南風なので石崎に殺到?)ので水中もガラ空きで、久し振りにメインのハナヒゲウツボをのんびりと見ることが出来ました。フワフワした動きが可愛らしいですよね!

3本目はトカキンの根。黒島に負けないくらいに水がキレイです! もちろん水も抜けてるのですが、船の上から見る海の色がなんとも言えないキレイな青でした! 根の周りを普通に流しているだけでも、リュウグウ系のウミウシがやたらと目に付き始めました。季節は着実に冬へと向かってるんですかね・・・? トサカリュウグウウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシなどの、珍しくはないけど程よいサイズ(?)のウミウシなので、マニアックでないノーマルなお客さんでも充分に楽しめます。と、思っていたら、ノトドーリス・セレエナを発見! マニアックなお客さんも充分に楽しめますよ!

(↓)自分で見つけたのはまだ2回だけ! ちょっぴりレア(なのかな・・・?)なノトドーリス・セレエナです!

ノトドーリス・セレエナ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集