毒と足の関係?

海の生き物ブログ

天気:曇り 風:北東 波:4.0~3.0m 気温:28.5度

台風19号の影響なのか、今日の石垣島は雲の多い1日でした。天気予報によると、しばらくの間はパッとしない天気が続きそうです。風もまだ強めに吹いてます。

今日・明日とダイビングはお休みです! そんな訳で、今日はパソコンの前な日となりました。リピーターさん&記念ダイブは、もう少しでUPできると思いますので今しばらくお待ちください。

1ヶ月前くらいにボツにした写真なのですが・・・・・マンタスクランブルを漂っていた巨大クラゲです!

クラゲ1

傘の直径は50cmくらい! 遠くから見たときは「コンビニ袋?」と思っていたのですが、近づいて確認したらクラゲでした。
触っても痒くならなかったので、毒はそれほど強くないみたいです。

クラゲ2

そー言えば、小さい頃にじーさん(元漁師です!)から「傘よりも足(触手)の長いクラゲは刺す!」と習った気がするのですが・・・・・コレって当たってますよね!
しかも、足の長さに比例して毒も強くなると教わった気がします・・・?

クラゲ3

海水浴シーズンは終わりましたが、皆さんも足の長いクラゲにはお気をつけ下さい!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集