予想不能???

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波1.5m 気温:26.5度

1ダイブ 黒島V字モドキ
透明度:30m 水温:26.4度

2ダイブ 黒島キンメの根
透明度:25m 水温:26.3度

3ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:18m 水温:26.1度

最近の石垣島は、天気が不安定な状態が続いています。ネットで天気予報を開くたびに予想が変わってる・・・? 今日も、天気予報にも自分の中での予想(?)にも反して、晴れの気持ちのいい天気となりました。予報がいいほうに外れてくれる分には大歓迎なのですが・・・・・出航間際までどこで潜ろうか決めかねるのがネックです。波はちょっと上がってきましたが、まだまだ「シケてる!」ってほどではありません!

1本目はV字モドキ。V字で潜ろうと思ってたのですが、すでに他の船が数隻停泊していたのでお客さんとの協議の結果、V字の100mほど南にある前々から気になっていたV字っぽいとこ(?)で潜ってみることにしました。今日の黒島方面は、見渡せてはいるもののスコーンとした抜け方ではなく、黒島にしてはいまいちな透明度です・・・。 リーフの上にはノコギリダイ&アカヒメジの大群! 壁面では久し振りにオランウータンクラブを発見しました! 赤く輝く目が不気味な可愛さ(?)をかもしています。

オランウータンクラブ

ハナダイギンポ

2本目はキンメの根。相変わらず、キンメモドキもスカシテンジクダイもぐっちゃりです! もうそれだけで満足ってくらいに群れていました。砂の上には、ポツーンとウミシダが1個(1匹?)転がっていたのですが・・・・・なぜだかミツボシクロスズメダイの幼魚が集まっていました。イソギンチャクと勘違いしてたんでしょうか?

ミツボシクロスズメダイの幼魚

タテジマキンチャクダイの幼魚

3本目はアカナーの根。「スカシの根」に直行すると、ちょうど可愛いサイズのタテジマキンチャクダイの幼魚が2匹付いていました。同じ根に幼魚が2匹いると、普通だと身体の大きい幼魚が小さい幼魚を苛める(?)のですが、この2匹はどちらも同じくらいの大きさだったので2匹で仲良く泳いでいました。もしかするとツインズだったんでしょうか? リーフの上では、見覚えがあるんだけどなんだか思い出せない物体(?)を発見! しかも、自分の中の野生(?)が危険信号を発してる・・・? 窪みをライトで照らすと、50cmはありそうな大きなオニダルマオコゼが胸ビレだけを外に出して鎮座しておりました。ちなみに、見覚えがあるんだけどなんだか思い出せない物体の正体はオニダルマオコゼの胸ビレ・・・。触らないでよかった~!

(↓)ソリハシコモンエビのクリーニングシーン! なぜにそこまで目にこだわる? ってくらい、ドクウツボの眼球のみをしつこ~くを掃除してました! なんで???

ウツボのクリーニング

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集