カタグヮーマンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北東 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:26.0度

2ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:30m 水温:26.0度

3ダイブ 竹富南サブマリン
透明度:18m 水温:26.1度

今日は晴れの穏やかな天気でした。ポカポカ陽気で「あと1週間で12月!」ってのが、信じられないくらい暖かい1日となりました。

1本目はリトルサンドパラダイス。今日は捲くり系メインでガイドをしたのですが、ウミウシが段々と増えてきました! これからの時期は、下を向いてのダイビングが多くなりそうです・・・? 「メインの根」はキンメモドキが激減! 数えてみたら20匹しかいませんでした・・・。 どーしたんでしょうね?

Flatworm

Sea slug

2本目はビッグドロップオフ。今日のカタグヮーはウネリもそれほどなく穏やかでした。水は抜けてるのですが青味が足りないような・・・? カスミチョウチョウウオは相変わらず凄い密度で群れています。その周りでは、型のいいツムブリの群れがウロウロ! しかし、そんなことよりも今日一番のヒットは・・・・・なんと、エントリー早々マンタと遭遇! 真っ直ぐ自分達の方に向かってきて、そのまま頭上を通過していきました! 今までもこのポイントでは何度かマンタに遭遇してるのですが、今日のが一番近かったしゆっくり見れました! マンタのポイント以外の場所でマンタに遭遇すると、なぜだか分からないけど嬉しさ倍増ですよね!

マンタ1

マンタ2

3本目はサブマリン。自分は始めて潜るポイントです! 噂どおり、水底には潜水艦そっくりな根が横たわっていました。しばらく遊んだ後、「サブマリンの根」の周囲を散策していくと・・・・・あちこちにオニヒトデの食痕が! 周りを探すとでかいヤツ(40~50cmクラス!)がゴロゴロ! とりあえず、自分は5匹発見の4匹駆除! 乗り合いをしてくれた「ダイブクリエイト」のサエキさんは4匹発見の3匹駆除! しかし、食痕の数からするともっと隠れていそうです・・・。ヒマになったら駆除しにこようかな?

サブマリン

オニヒトデ

(↓)今日のカタグヮーマンタ! 自分達に向かって一直線に近づいてきて「ホバリングを始めるの?」ってくらいにスローダウンしてくれました。よく見ると、接近してる時(上の2枚)は頭鰭を巻いてるのに、頭上通過時(下)には頭鰭が伸びています。

マンタ3

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集