南の島のクリスマス!

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北西 波:3.0m 気温:23.5度

今日も冬晴れの清々しい天気の石垣島です。北寄りの風が強めに吹いているものの、気温は23度もあるので、日中はTシャツでもOKな暖かさです。

今年の石垣島は、例年に比べるとクリスマスのイルミネーションをしてる家が少なくなった気がします。
バブルと騒がれてる割には、一般的な家庭は不景気なのでしょうか?

石垣島1

そんな中、730交差点から消防署までの道路沿いは、街路樹がブルーのイルミネーションランプで飾られいい雰囲気です。

自分の憶測ですが、730商店街(仮称?)の方々が声を掛け合って、街の活性化(?)のために自腹を切って飾りつけたのでしょうか? テレビ中継される内地のイルミネーションのような煌びやかさはありませんが、手作りっぽい良さが出ていて自分はとっても気に入ってます!

石垣島2

しかし、自分の憶測どおりだとしたら・・・・・石垣市役所の前にイルミネーションがないのはどーゆーこと? 道路をはさんで反対側の街路樹にはイルミネーションが続いてるってのに・・・。
観光に力を入れるって言ってる割には・・・・・情けない話ですな~!

石垣島3

夜は、嫁さんとふたりでクリスマス気分を味わいにドライブに出かけました。チサンホテル(元石グラ)・全日空ホテル・軽井沢クラブ・日航八重山と回ったのですが・・・・・やっぱり日航八重山かな?
他のホテルも悪くはないのですが・・・・・ちょっと上品だったり地味だったり? 内地の感覚だと上品っぽいのがいいのかもしれませんが、石垣島に住んでるとちょっと派手なくらいが合ってるかも?

石垣島4

でも、石垣島の基本はやっぱりコレ(↓)かな?
近所のお家で勝手に(?)撮らせてもらったのですが、家庭のイルミネーションは他にはない温かさが感じられますよね!
なんとなく、子供の頃のクリスマスの夢が詰まってるような・・・?

ちょび

クリスマスの写真なのに・・・・・Tシャツ姿で違和感を感じないあたりも、石垣島っぽいでしょう!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集