拝みの準備

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りのち雨。北に風も回り今夜は冷え込むそうです。

ちょびはまっちゃんと散歩です。お家からお店まで散歩がてら歩いてきたそうです。道の途中でうんこ体制だったようです。朝からうんこが出るとは、ちょびも体調が良くなってきたのでしょうか。安心!

雨が結構、強く降るのでお店の草むしりは断念しました。その代わりにお店の中を掃除。明日は拝みをお願いしてあるので、お店にも寄って拝みをすると思うので掃除です。

沖縄での拝みには欠かせない「沖縄線香=平香(ひらこー)」と呼ばれる独特のお線香があります。最近、知ったのですが「麩」からできています。そうです、あのフーチャンプルーの「麩」です。ビックリでした。確かに内地のお線香とは違って香の匂いがしない。煙がよく出る。笑。

そしてあの世のお金である銭紙。拝みの最後に火を付けて燃やすのですが、「ボクボク~」と燃えます。そうです、燃やすことによってあの世に送金するのです。私たちからのお金を受け取って下さいね~って。笑。

後は塩(マース)と米と泡盛…etc。私の大好きなお餅も用意します。
お餅はいつも同じお餅屋さんにお願いしています。拝みの前日に電話したら、いつも電話を取ってくれるおばさんから「今年もありがとうね~。来年も良い年にしましょうね~。」と言われて心がホコッと温まりました~。顔はお互いに知らない同士だけど電話の向こうからは「いつもありがとうね~」という気持ちが伝わってきます。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集