今日は拝みの日

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。風は北東やや強し!

今日は拝みの日です。昨日からあれこれと用意をして、忘れ物はないか?とか買い物に走っていました。朝も用意がある為にちょびはまっちゃんのおとうさんにお任せの散歩コースです。

今日の拝みは一年の総決算です。てぃだお店がこの一年、船の大きい事故や、私たちが大きい病気や怪我に罹らずに過ごせたことへの感謝の気持ちを神様にお伝えする日です。
そして、なぜか拝みの日は天気が良くなります。例え前日が大雨でも、その当日は晴れるし…不思議ですけど、拝みの時間中の天気は大丈夫です!これ!本当。

今年はまっちゃんの宮崎の両親もお正月を石垣島で過ごすために来島しています。決して今日の拝みに合わせての来島ではなく偶然です。これも神様のお引き合わせということで…。
初めて拝みをお願いしたのは川平に住んでいた時でした。まっちゃんの鼻の手術の件で悩んだ時に初めて拝んでもらいました。あれから約6年の付き合いです。

私の性格が、手にとるように分かると思います。私の考えの浅いところ・不足なところをなに気に話してくれます。今日もどんなにか励まされたか。…決して頑張りなさいね~と言うのではなく、話していると私の中に自然とパワーが漲るというか、不思議です。また来年もがんばろうという気持ちに満ちています。感謝!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集