2007年初ダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:3.0~4.0m 気温18度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:35m 水温:24.3度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:24.1度

今日も朝のうちは雲の多い天気でしたが、お昼前から段々と晴れ間も見えるようになってきました。昨日に比べると寒さは和らぎましたが、まだまだ気温は20度以下なのでやっぱり寒いです! 風はそれなり(?)って感じですが、北からの力強いウネリが入り込んでいます。ニュースを騒がせている台風なみの低気圧(爆弾低気圧?)が、日本の北側に居座ってるので仕方ないですね!

今日は2007年初のダイビングです!
今日はお子さん連れのご夫婦のお客さんだったので、ご夫婦で午前と午後とに分けて潜ってきました。

ダイビングショップ

1本目はアカナーの根!
エントリー早々、潜行中の足元(?)をイソマグロが通過! 幸先のいいスタートです!
水は気持ちよ~く抜けています! 透明度がいいだけでなく青く抜けてるので、水中の雰囲気はマジ気持ちいい!

コモンシコロサンゴ1

船の下に広がるジャガイモサンゴ(コモンシコロサンゴ)の群生! 砂地に点在するスカテンの根! どれもが気持ちいいです!
砂地の先では、アカナー(バラフエダイ)ではなく、ハマフエフキが群れていました。

2本目はジャガピー!
1本目に比べると水のクリア感はやや落ちますが、それでもスッコーンと抜けています!
コモンシコロサンゴの群生、デバスズメダイの大群・・・・・キスデジを持って入りたい気分です。

コモンシコロサンゴ2

3の根ではケラマハナダイが求愛行動を繰り返していました!

その他、今日のダイビングで見れた生き物!
タテジマキンチャクダイの幼魚・クロハコフグの幼魚・巨大ネズミフグ・ヨスジフエダイの群れ・ミカヅキコモンエビ・オビイシヨウジ・ガーデンイールなど!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集