新たな発見?

海の生き物ブログ

天気:雨 風:北東~北 波:1.5~3.0m 気温:23度

今日の石垣島は、雨が降ったり止んだりの1日でした。空気もジメッとしています。日中は風も弱かったのですが、夕方くらいから少し強めに吹いてきました。

今日の写真はサザナミフグです!

サザナミフグ1

和名; サザナミフグ
英名; Broad-barred toadfish , Stars and stripes puffer
学名; Arothron hispidus

今でもダイバーに人気の魚ですが・・・・・
その昔、まだデジカメが普及する以前、クマノミよりも小さい生き物を撮影しようと思ったらそれなりにお金がかかってた時代(?)は、可愛いし写真にも撮りやすいサイズなので結構な人気者でした。

そんなサザナミフグの写真を見てて気付いたことが・・・・・

サザナミフグ2

最初の写真だと分かり難いと思うので、ちょっとアップにしました。

身体の割りに太いウンコだな~!

たしかにその通り!
この答えも間違いではないのですが・・・・・ウンコの内容物に注目!

サザナミフグ3

なんと、ウンコの中に枝サンゴが混じっていました!

しかも、トゲトゲまで残った原形(未消化?)の状態!
さらによく見ると、1本ではなく何本も枝サンゴが混じっています。

もともとウニなどの底性生物を食べる魚なので、食事の時に一緒に飲み込んでしまったとしても不思議ではないのですが・・・・・なんか痛そう!

万が一にも になったとしたら・・・・・クリーニングシュリンプにお尻のお手入れをしてもらうのでしょうか?
そんなシーンも見てみたい気もしますが・・・?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集