木工に目覚める・・・の巻!

ショップ&ボートブログ

天気:曇り 風:東 波:2.0~2.5m 気温:23度

今日の石垣島は、基本的には曇ってるのですが・・・・・晴れたり雨が降ったりの目まぐるしい(?)天気でした。気温は暑くもなく寒くもなく、体感湿度も高すぎず低すぎず・・・・・TシャツでもOKな非常にすごしやすい1日でした。

すでにぷちのひとりごとに書かれていますが、ここ1週間ほどお店の模様替えで忙しくしております。今までのてぃだは・・・・・

あまりにもアットホーム過ぎた!

言葉を変えれば

生活臭の漂うお店だった・・・。

ので、反省の意をこめて、ダイビング屋さんっぽく(?)なるようにお店の模様替えをしてるのですが・・・・・う~ん?

自分もダイビング屋さんを返上して大工さんとなり頑張ってはいるものの・・・・・どーにも手先が不器用!
手始めにお店のカウンターを作ってみたのですが、どこから見てもかっこ悪い!

もとから自分の不器用さは自覚していたので、全てを木工で組み上げるのは端から諦めて、「アングルで枠を組んで板をはめ込んでいく!」とゆー超簡単な工法(?)を取ったのですが・・・・・それでもガタガタの出来栄え!
才能のなさをつくづく実感しております・・・。

そんなわけで、お店を仕切る壁はお向かいのタモト工業さんにお願いしたのですが、仕事は早い(半日です!)し仕上がりはキレイ! まるで、初めからそこに壁があるかのような素晴らしい出来栄えです! さすがはプロ!

で、タモト工業の社長さんに「自分でやるとカチッとできない!」と相談したところ「勝手に工場の機械を使ったらいいよ!」との嬉しい返事を頂きました!

一応てぃだにも、サンダー・電ノコ・電ドリの三種の神器は揃っています!
ちょっとした作業をするには便利この上ないのですが、正確に寸法を出したり真っ直ぐに切ったり面を取ったりとなると使う人の技術とセンス(?)が大きく影響してきます・・・。
しかし、プロ用の機械(工具じゃなくて機械ですよ!)だと、自分みたいな不器用な人間でもバシッと寸法が出せるし真っ直ぐ切れる! 楽しい~!

そんな訳で、お店に余ってた材木を使ってテーブルを作ってみることにしました!

電動カンナ機(突っ込むだけ!)で面を平らにして、電動のこぎり(寸法を合わせて押すだけ!)で切断! 後は、お店に帰って組み立てるだけ!

テーブル作成1

とりあえず、枠組み完成です!
生まれて初めて、グラグラしてないカチッとした木工ができました!

テーブル作成2

調子に乗って・・・・・ちょっとだけ手を入れてみました!
コレに天板を乗っけてニス塗りをすれば出来上がりです!

いや~、木工ってホントに楽しい~!

出来上がり品は・・・・・お店に来たときのお楽しみに!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集