宮良 de マンタ

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:2.5m 気温20度

1ダイブ 宮良New Part1
透明度:25m 水温:23.1度

2ダイブ 宮良New Part2
透明度:25m 水温:23.2度

今日も石垣島は、朝のうちは小雨がパラッときたりもしてたのですが、段々といい感じに雲も薄れてきました。
久し振りに青い空と太陽の陽射しを見た気がします!
気温はそれほど上がらなかったのですが、南の島らしい気持ちのいい天気でした。

今日はお客さんはいなかったのですが、フジマリンのフジイさんより乗合いの依頼があり、久し振りの海となりました。
Newポイントを教えてもらいつつ、宮良方面で2ダイブです!

1本目は豪快な地形のポイント!

エントリーして、アンカーを直していると・・・・・いきなりマンタの登場!
「ブログ用の写真!」と思ったのですが、タイミング悪くアンカーを引っ張ってるときだったので手を放すわけにもいかず、証拠写真は撮れてません・・・。

根の先端では、グルクン&カスミチョウチョウウオの群れ! その周りをイソマグロ&ツムブリがウロウロ!
しかし、自分は個人的なお仕事があるので、進路を下に向け深場へ・・・・・

キャラメルウミウシ

窒素を抜くため浅場で遊んでたときに見つけたキャラメルウミウシと、

キイロハギの幼魚

キイロハギの幼魚です。
最近の自分は、なぜだか分からないけどキイロハギの幼魚にはまっています。
ちょっと透き通った黄色い色(キャンディーイエロー?)がたまんないです!
一番かわいい時期のインドカエルウオの幼魚の体色に似てると思うのですが・・・・・なにか関連性(保護色?)とかあるんですかね?

2本目は場所を移動して砂地のポイントで潜りました。

アマミスズメダイの幼魚

ちょっと離れた根では今年初のアマミスズメダイの幼魚(左)を発見!
しかし、この時期の初物(?)にしてはサイズが大きめ(親指の爪くらい)だし色も濃い!
もしかすると、幼魚のままで越冬? って、まだ冬の真っ只中ですけど!

ウルマカサゴ

写真はアンカーの近くで見つけたウルマカサゴです。
と、思うのですが・・・・・ウルマカサゴにしては体型がズングリしてるような?
まぁ、なんにしても、触るな危険系の生き物には違いないのですが・・・。

帰りはフジイさんの操船で~す!
実は、二代目の船に上等号Ⅱを選んだのは、フジイさんの愛船翔洋Ⅱの影響を大きく受けておりまして・・・・・

ダイビングボート

お店をオープンした当初、まだ自分の船を持っていなかった頃は、乗合いでよく翔洋Ⅱのお世話になっていました。
その時に、波を突っ切って走るタイプのシャフト船に心を惹かれてしまい・・・・・ドライブ船の初代上等号を経て、今の上等号Ⅱへと乗り換えました。
そんないきさつがあるので、フジイさんに上等号Ⅱを操船してもらうのはなんとも言えないものがあります・・・。

ちなみに、翔洋Ⅱは陸揚げして整備中らしいです。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集