F-22とヤッコエイと専守防衛

時事ネタ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:2.5m 気温:15度

今日の石垣島は、時々晴れ間の射す曇り空で、真冬の2月にしてはまずまずな天気でしたが・・・・・寒~い1日となりました!
ちなみに、ちょびの散歩時の今日の服装は、ダウン・靴下・靴の3点装備で、内地と変わらないいでたちとなっております。風もやや強めに吹いています。

昨日のニュースで、沖縄本島の普天間基地にF-22が実践配備されるみたいなことを伝えていました。
F-22と言えば、米軍が誇る最新鋭のステルス戦闘機!
映像を見た瞬間、頭の中ではトップガンのオープニングが・・・!
ついつい映像に目を奪われてしまい、ニュースの内容は聞き逃してしまいました・・・。

戦争は嫌だけど、戦争に使われるマシンやグッズには心をくすぐられるものがあります。
戦闘機で言えば、ゼロ戦・メッサーシュミット・F-15・F-22 ・・・・・その時代の頂点に立つ本物の持つ美しさ! 機能美の究極って気がします。
個人的には、自動小銃のM16にも美しさを感じます(笑)

で、戦闘機を見てると連想する生き物が、サメやエイなどの軟骨魚類です!

さすがに、4億年以上も前から地球上に存在していただけあって、シンプルで無駄のない完成されたフォルムは機能美に相通ずる美しさを備えています。

ヤッコエイ

写真はヤッコエイですが、砂埃を上げてるあたりがアフターバーナーを上げながら飛び立って行く戦闘機みたいな雰囲気・・・・・ちょっぴり漂わせてるでしょう?
ちなみに、F-22はステルス(隠れるの意味)だけあって、アフターバーナーなしでもマッハ2.5オーバーの超音速飛行が出来るらしいです!

搭載される兵器は、20mm機関砲×1基・AAMミサイル×10基!
対するヤッコエイは、尾ビレの付け根に毒針×2基!

ヤッコエイの棘

ただ、両者の決定的な違いは・・・・・ヤッコエイは専守防衛に徹していること!

とはいっても、F-22も自分の意志で戦争をする訳ではなく、機体を操縦するパイロットがいて、パイロットに指令を出す上官がいて、さらに上官の上にはミッション(作戦)を練り上げる軍上層部がいて、軍上層部は政治的なしがらみがあったり・・・・・って、ハリウッド映画の見すぎ?

でも、結局のところ、諸悪の根源は兵器を使う側の人間であって、兵器そのものには罪はないんですけどね!

人間も野生の生き物に習って平和な世界を築いていきたいものです!

マダラエイ

おまけでマダラエイの写真を!
こっちは戦闘機ってよりも重爆撃機って感じでしょうか?
よーく見ると、こちらも尾ビレの中央あたりに毒針を搭載しております・・・。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集