本日モ、晴天ナリ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:23.5度

1ダイブ 米原アウトリーフ
透明度:18m 水温:23.7度

今日も石垣島は、太陽燦々の気持ちのいい天気です! 風も南に回り、気温もグングン上昇中! 意味もなく身体を動かしたくなるような好天が続いています。

そんな訳で、本日もビーチから潜ってきました。
この時期にしては貴重(?)な南風なので、石垣島の北西部の米原ビーチからのエントリーです!

石垣島米原ビーチ

昨日は衝動的な行動の結果・・・・・干潮の時間帯にドンピシャ! 水深20cm(?)の海を延々と歩くことに・・・。
本日はその教訓を生かして、少し早起きして潮のあるうちに早朝ダイビングです! もちろん、米原ビーチには一番乗り~!
誰もいないビーチは気持ちいいですね!

潮があるとは言え、周りをサンゴに囲まれた石垣島は遠浅の海が続きます。
はるか彼方のリーフエッジまで水面移動です・・・。

サンゴ礁

イノーの中(インリーフ)もサンゴは元気です!
こんなところに大型リゾートホテルを建てようと計画している内地の企業がいるんだから

な ん で ?

って気持ちになってしまいます。

まぁ、そんなことは置いといて・・・・・ようやくリーフエッジに到着!
透明度はいまいち(白っぽいニゴリあり!)ですが、天気がいいので許しちゃう!

マダラトビエイ1

潜行を開始すると、いきなりマダラトビエイの登場!

マダラトビエイ2

嬉しいので、おまけでもう1枚!

ウメイロモドキ1

中層を流しているとウメイロモドキの群れが!
イエローとブルーの身体が、太陽の光と青い海に合いますね~!

ウメイロモドキ2

まだ2月だけど・・・・・気分的には真夏です!
マクロ系も嫌いじゃないけど、最近は南の島を感じさせる気分爽快系のダイビングのほうが好きかも?

サンゴのスイーパー触手

目線を下に落とすと・・・・・サンゴ同士のせめぎ合いが!
ミドリイシ系の枝サンゴを、ナガレハナサンゴの仲間(?)がスイーパー触手を伸ばして攻撃しています!
あちこちで紛争(?)が起こってしまうくらい、米原の海はサンゴの被度が高いってことでしょうか・・・?
これからも大切に守っていかなければ!

ダイビング後半は・・・・・アーチ探索です!

アーチ1

米原のアウトリーフは、リーフエッジに沿って泳いでいると、いたるところでアーチやクレバスが見つかります!

アーチ2

なかには、途中で行き止まりのアーチもあるのですが・・・?
天井から射し込む太陽の光が幻想的です!

本日も、気分爽快大満足なダイビングでした!
2月だってのに、こんなに海を満喫しちゃっていいのかな・・・?

ブログランキングも現在8位をキープ中!
本日も、できればご協力お願いします!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集