ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。晴れるかな?と思わせる太陽も覗いたのですが残念ながら風は北東。気温はそんなに上がらず23度です。

早朝散歩はコーギーくんとライオンくん。さっきまで降っていた雨はあがり月が見えはじめました。雲の流れが早くあっという間に隠されてはまた照らして…。港からはサバニのエンジンの音がします。こんな日でも漁に出るんだな~。海人の天気や波に対する勘所はさすがです!こんな日はあっちで漁。こんな日はあそこで漁。季節と天気と波…他にも沢山のデータをもとにして漁のポイントを決める。…ダイビングも似ているところがありますよね。

コーギーくんは牧羊犬の血が騒ぐのかこんな暗い中でも物凄いスピードと馬力で走り回ります。暗闇からドッ!ドッ!ドッ!と地響きを立てながら遥か向こうからやってきます。大地を踏みしめている感じは中型だけど充分に重量感があります。ちょびと比べて運動量は3倍?4倍かもしれません。これでは1日1食では足りませんね。コーギーくんはご飯増量です。笑。

朝が明けてからは…ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。こうなるとちょびの散歩は歩き方、散歩の仕方は女の子です!まっちゃんは「ちょびってハンナリって感じに散歩するよな~」思わず、その「ハンナリ」って言葉はズバリ!!ストライクです。笑。お嬢様散歩です。

今現在。ライオンくんは首輪を拒否しています。何とか松永家の一員に加わって欲しいのですが…。土・日は保健所は休みだから安心ですけど。おまけに大の女の子好き!散歩中に他の犬とすれ違ったら…その子の後を付いていきます。お店には最終的には戻ってくるんですけど。笑。

今日は島人の知り合いから磁石と方位図を渡されて自分達の干支から自分達にとって良い方向を見つける?勉強をしました。風水ってことだとは思うのですが、昔から沖縄には中国の文化がいたるところに混じっています。私も石垣島に住むようになって影響を受けています。…例えば「火の神様」(ヒヌカン)旧暦の1日と15日は願いを込めて祈ります。

松永家の新しい家族のコーギーくんとライオンくんを守って下さいね~。彼らの名前はどうしよう?!…嬉しい悩みです。

ちょび