うりずん!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南西 波:2.5m 気温:26度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:18m 水温:23.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.1度

今日の石垣島は、初夏を思わせるような気持ちのいい天気になりました!
空気も冬の乾燥した感じがなく、ネッチョリした湿った空気が身体にまとわりついて4月あたりの天気のいい日のような・・・・・まさに、うりずんって感じです!
いや~、なんだか意味もなくウキウキしてきますね~!

そんなわけで、本日は川平エリアまで遠征ダイビングをしてきました!
相変わらず南風は強いのですが、北からのウネリはほとんど気にならないレベルに落ちてきてるので、川平方面の海はベタ凪でした!
2月に川平で潜れるってのも・・・・・考えてみると凄いコトですよね!

1本目は大正ロマン!
とりあえず、今日もキスデジ片手にプライベートダイビングです!
透明度は・・・・・う~ん、いまいち?

ナポレオン

沖の根では、そこそこの大きさ(1m弱!)のナポレオンと遭遇したのですが・・・・・証拠写真程度にしか撮れてません!

ヨスジフエダイ

今日も設定を色々といじりながらキスデジの練習!
ヨスジフエダイの群れを撮ったのですが、以前に比べると色に深みがでてきた気がすると自分では思ってるのですが・・・?

ヘラジカハナヤサイサンゴ

とりあえず、お決まりのサンゴの写真も!

2本目はマンタスクランブル!
さすがに土曜日ってだけあって、こんな時期にも関わらずそれなりの数(?)のダイビングボートが集まっていました!

今日はマンタ2匹(オス×1・メス×1)です!

マンタ

しかし、今日の自分は、どーにもマンタと呼吸が合わず・・・・・こんな写真しか撮れてません。
メインの根でもホバリングをしてたらしいのですが、その頃は沖のほうで他のマンタと戯れてたし・・・・・どーも、タイミングが悪い!

シロオビブダイ

仕方ないので、ブダイ(シロオビブダイ?)を撮ってみたり?

キスデジの目標としては、普通種のブダイとかベラを、海外の写真家のようにコントラストの効いた鮮やかな色合いでパキッと撮りたいのですが・・・・・まだまだ道のりは遠いみたいです。
これだと、ただの写真だもんなぁ・・・。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集