1+1=2以上!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東・西・南・北 波:2.5m 気温:25.5度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:23.4度

2ダイブ 竹富南四つ岩
透明度:25m 水温:23.3度

今日の石垣島は、昨日までの天気がウソのように、晴れの穏やかな1日となりました!
気温も25度オーバー! Tシャツ&半パンで充分な暖かさです。
しかし、風向きがグルグル回って安定しないので、船の向きもコロコロ変わり・・・・・これはこれで大変でした!

本日もサンゴ礁保護活動の一環として、石西礁湖へとオニヒトデ駆除にでかけてきました!
で、今回は色々(?)とあって上等号Ⅱも出動することとなりました。
が、冒頭にも書いたように風がグルグル回っている(おまけに、流れもあり!)ので、出来ればパッチリーフの多い竹富南には上等号Ⅱは泊めたくない状況・・・?
風が回ることを考慮しつつ、アンカーをどこにどーやって打とうか迷ってしまう(ヘタな打ち方をすると潜ってる間に船が座礁してしまう!)ところですが・・・・・本日の上等号Ⅱにはダイビングスタッフが6名も乗船! しかも、そのうちの2名は体力の有り余ってる(?)若手スタッフ! 皆さんのご協力のお陰で、思った以上にスムーズにアンカーが決まりました。ありがとうございます!
1+1が2以上になる仕事ってのは・・・・・やってて気持ちいいですよね!

1本目はミドルブック周辺を調べたのですが・・・・・

オニヒトデの食痕1

食痕はあるのに・・・・・肝心のオニヒトデがいな~い!
海人の皆さんが先に駆除してくれたのでしょうか?

ウミガメ1

オニヒトデの代わり(?)にウミガメを見つけたり・・・?

ウミガメ2

体長1mにも満たない子供のウミガメでした!

2本目は四つ岩!
オニヒトデを探して泳ぎ回った結果・・・・・

オニヒトデ

ザックザック(?)とまではいかないものの・・・・・それなりの数(?)のオニヒトデを駆除することができました!

オニヒトデの食痕2

手前の白いのがオニヒトデに食べられたサンゴ、奥に潜んでいるトゲトゲ野郎がサンゴの天敵オニヒトデです。

上等号Ⅱの面々で駆除したオニヒトデの数は全部で11匹、本日の最多記録です!
オニヒトデの大発生は抑えられてるけど、探せばそれなりにいる・・・・・なんとなく嫌な状況ですね!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集