昼飯ぬき!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:23.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:23.5度

今日の石垣島は、時々晴れ間ののぞくまずまずな天気となりました。
風は南に回ってくれたのですが、北からのウネリが落ちきっていないので・・・・・なんとも微妙な海況です。

メールは相変わらず送受信が出来ない状態です・・・。
今週末には、てぃだのパソコンの守護神さまが現われますので、お店への連絡はいましばらくの間、電話かFAXにてお願いいたします。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません・・・。

1本目はミノカサゴ宮殿!
今日の大崎は、白っぽいニゴリが入っていまいちな透明度です。
ニゴニゴで遠くが見えないって訳ではないのですが、写真を撮るとハレーションを起こしたりボケた感じになったり・・・。

クロスジリュウグウウミウシ

辛うじてまとも(?)に撮れてたのは、マクロモードで撮影したクロスジリュウグウウミウシくらい?

船に上がると、お客さんが船酔いをしていたので、御神崎の南側まで移動してお昼休憩をとることに!
波の穏やかな場所にアンカーを打って、お昼ご飯にしようと思ったら・・・・・

弁当がない!

結局、短めに休憩を取りもう1本潜った後で港に帰ってお昼ご飯を食べることになりました。
本日、お客さんも自分も昼飯抜きです! 申し訳ありません・・・。
なんか、謝るのにも疲れてきましたが・・・・・相も変わらずボロボロなてぃだダイビングサービスです!

2本目はマンタスクランブル!
ポイントに泊まってる船は2隻のみ!
うちはお客さん2名、もう1隻の船もお客さん1~2名!
久し振りに、ダイバーでゴミゴミしていないマンタスクランブルを楽しめそうです。

メインの根で待つこと15分!

マンタ1

期待を裏切らず、ソバカスちゃんが現れてくれました!
エキジットするまで(した後も?)ホバリングを続けてくれました。
もちろん、その間は貸切りで~す!

マンタ2

船の下では別のマンタ2匹も登場!
1匹はスルーしてしまったのですが、もう1匹はホバリング開始!
エア切れ寸前(?)まで粘ってしまいました・・・。
当然のことながら、こちらも貸切りマンタです!

本日、見れたマンタは3匹!
この時期にしてはまずまずの成果です。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集