モエギハゼ2本勝負!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西~北 波:1.5m 気温:24.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:23.2度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:23.3度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:16m 水温:23.8度

今日の石垣島は、朝のうちは局所的(?)に雨がパラついたりもしたのですが、日中は曇り空ながらもなんとかもってくれました。
気温はそれなりに高いのですが、風が北に回ったので・・・・・ダイビング後の身体が乾くまでの5分間は肌寒く感じます。

本日は、リピーターMさんの貸切りだったので、お店のキスデジをお貸しして名蔵湾でモエギハゼ勝負(?)となりました。

昨年に比べると個体数は激減していますが、探せばそれなりに見つかります!
今日は2匹しか見つかりませんでしたが、モエギハゼの場合、巣穴に引っ込んでも短時間で出てくるので、1匹が引っ込んだらもう1匹を撮影、もう1匹が引っ込んだら巣穴から出てきたさっきの1匹を撮影・・・・・を繰り返せば、テンポよく撮れる(?)のでマンツーマンダイブであれば2匹で充分です!
そんな感じで、身体に支障の出ない範囲(?)で粘って撮影してたのですが・・・・・

モエギハゼ1

ちょっと明るすぎ・・・?

モエギハゼ2

なかなか調整が難しいみたいです。
2枚ともMさんの撮影です!

3本目は浅場でのんびりと窒素抜きダイビング!

ハマクマノミの幼魚

ハマクマノミの赤ちゃん!
超かわいい~!

オイランヨウジ

オイランヨウジのペア!
キレイなんだけど・・・・・あんまりかわいくない?

ガイドダイバー

Mさん撮影、本日のレア物?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集