透明度バツグンな海で・・・?

ダイビングブログ

天気:曇り一時雨 風:南~西~北 波:2.5~3.0m 気温:22度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:40m 水温:23.5度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:17m 水温:23.3度

今日の石垣島は、風向きの安定しないなんとも厄介な天気です・・・。
風が北に回った時に一時的に雨が降りましたが、ほぼ曇り空な1日でした。

本日、てぃだのパソコンが無事に復活いたしました!
ホントにいいタイミングでパソコンの守護神さまが現れてくれました。
感謝、感激、雨あられです!

メールが使えない間、皆さんにもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今まで通り、ご予約・お問合わせはメールでOKです!
そんな訳で・・・・・

皆さんからの ダイビングのご予約 お待ちしておりま~す!

本日のダイビングは、朝になって急遽2名のキャンセルが出てしまったので・・・・・またもや、リピーターSさんとマンツーマンダイブとなりました。
今日は、宮良で1本・名蔵で1本潜ってきました!

今日の宮良方面はサイコーの透明度です!
しかも、水が深い青に抜けてるので、否が応でも気分は盛り上がります!
天気はいまいちだけど・・・・・海の色は夏色で~す!

ファンダイビング

しかし、本日カメラをマクロ仕様でセッティングしていたため、下を向いて・・・・・なダイビングとなりました。

とりあえず、2ダイブで見れた比較的キレイなウミウシを・・・・・

アカテンイロウミウシ

特別珍しいわけではないのですが、文句なしにキレイなアカテンイロウミウシ!

キャラメルウミウシ

石垣島ではたまにしか見かけないキャラメルウミウシ!
肉眼だとあまりキレイではないのですが、ストロボが当たると鮮やかな色をしています。

トウモンウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ&トウモンウミコチョウ!
別に並べて置いたわけではなく、初めからこの位置関係におりました。
ってゆーか、トウモンウミコチョウはたまたま見つかっただけなんですけどね!

キイロウミウシ

意味もなくゴージャスなキイロウミウシ!
このウミウシを見ると、なぜだかデビ婦人やサッチーを思い浮かべてしまいます。

センテンイロウミウシ

キレイな色のセンテンイロウミウシ!
このウミウシを見つけるたびに、ウミウシの種の分類に疑問を持ってしまいます。
大して変わらないウミウシが別種だったり、全然違うウミウシが色彩変異だったり・・・?
色彩変異は理解できるにしても、別種に関しては・・・・・

ホントに合ってるのか?

と、大声で突っ込みたくなるウミウシもいるのですが・・・・・まぁ、いいや!

テンクロスジギンポ

ちょっとむかつく顔(主に口元!)のテンクロスジギンポで、今日のブログはシメ!

昨日のブログにUPした「はぐれバラクーダ」は間違いで、正しくは「カマスサワラ」らしいです。FMSのフジイさんよりご指摘を頂きました。ありがとうございます!
スーパーに切身で並んでそう(?)な地味な名前ですが、バラクーダより珍しいらしいですよ!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集