5年越しの・・・・・マンタ体験ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:1.5m 気温:24度

体験ダイビング 御神崎アウトリーフ
透明度:22m 水温:23.7度

体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:23.6度

今日の石垣島は、昨日・一昨日に引き続き晴れの気持ちのいい天気が続いています。
風はほとんどなく水面はベッタリ、北からのウネリは残っていますが昨日に比べると全然穏やか!
こんな日ばかりだと、気分的にも肉体的にももの凄く楽なのですが・・・。

本日は、お店のオープン以来5年目のお付き合い、毎年この時期に遊びに来てくれる生粋(?)の体験ダイバーヨシエさんと海に出かけました!

1本目は御神崎南アウトリーフ!

体験ダイビング1

水面近くは、クラゲやプランクトンが漂っていましたが、水中はスコーンと気持ちよく抜けています!
天気がよく水中も明るいので、眼下に広がるサンゴの大群生がキレイです。

で、ヨシエさんと言えば・・・・・

体験ダイビング2

毎回、このラダーにつかまった状態から、およそ30分掛けないと心の準備(?)が整わず、なかなか水中へと潜れない・・・・・言っちゃ悪いけど、とっても手のかかる体験ダイバーだったのですが、なんと今回はすんなり5分で潜行で~す!

なぜならば、昨年潜ったときに「来年はスムーズに潜れたらマンタOK!」の約束をしたから!
ちなみにヨシエさんは、「耳抜きドンとこい、船酔い関係ないね!」な、とっても羨ましいダイバー体質(?)の持ち主です。
幸いなことに、今日の海のコンディションは申し分なし、てぃだに通った5年の間に精神的(?)にも成長したみたいなので、2本目はリクエストにお応えしてマンタスクランブルへ!

しかし、肝心の・・・・・マンタがいな~い!

散々、探し回ったのですが見つからず!
久しぶりの不発となってしまいました・・・。 ごめんなさい!

クロテナマコ

仕方ないので、ナマコで遊んでみたり・・・。

水中で、マンタスクランブルの主 小浜島のイトウさんが手招きしてるので近づいていくと、イトウさんの足元には根元からボッキリ折られた被覆系(アザミ?)のでっかいサンゴが横たわっていました。
明らかに、船のアンカーでやられた様子です!
犯人が誰なのかは分かりませんが、もう少し考えてアンカーを打てばいいのに・・・。

おまけにイトウさんが、頭の上に指2本を立てるサインを出してるので、「自分の船が折ったのと勘違いして怒られてるのかな?」と思い、手を横に振るジェスチャーをし「自分じゃない!」の自己弁護サインを返したのですが・・・・・よくよく考えてみると、イトウさんがそんなまだるっこしいサインを出して注意するはずもなく・・・・・さら近づいて確認すると、折られたサンゴの陰にオニヒトデが潜んでいました。

たしかに、あのサインは オニ だよな~!

もちろん、速攻で撲殺です!
ブログに書き忘れましたが、2~3日前には宮良でも1匹見つけたし、大崎・名蔵でも食痕をよく見かけます。
大発生はしてないにしても、オニヒトデが万延してるっぽくて・・・・・なんだか嫌な感じですね!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集