デジカメが・・・

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 黒島V字
透明度:25~30m 水温:23.6度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:25m 水温:23.4度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:23.9度

今日の石垣島は、晴れてきそうな気配はあるものの、なかなかそー甘くもなく・・・・・空一面に雲の広がるパッとしない天気でした。

1本目はV字ポイント!
水は余裕で30mくらいは抜けてるのですが、白っぽいニゴリがはいっており黒島にしてはやや物足りない感じです・・・。

ファンダイビング

先にエントリーしてアンカーを掛け直していると、BCにきちんと付けたはずのデジカメが足元に転がってる・・・?
「おかしいな~?」と思いながらデジカメを手に取ると・・・・・

オリンパス5050

ふたを閉めてパチンとロックする部分が・・・・・根元から折れてる~!
特にぶつけたりしたわけでもないので、アクリル樹脂の寿命?
それとも、自分の扱い方が雑だから・・・?
とりあえず、水圧がかかってる限りはふたが開くことはない(理論上は・・・)ので、1ダイブだけはそのまま持って入ることにしました。

アカイバラウミウシ

色がキレイなアカイバラウミウシ!

モザイクウミウシ

他のポイントではあまり目にしないのですが、ここではやたらと多い(今日は1ダイブ中に3個体)モザイクウミウシ!
コレくらいのサイズだと、まだ辛うじて可愛い・・・・・かな?

2本目はニシバマ!
黒島名物(?)スカシテンジクダイは激減しております。
根によっては1匹もいなくなってるところもありました。

今年もナンヨウハギの幼魚が現れました!
今の時点ではまだ1匹だけでしたが、以前は13匹にまで増えたのでこれからの季節が楽しみです!
デジカメがないのが悔しい・・・。

3本目はトカキンの根!
この時期のトカキンの根は、潮の上げ下げに関係なく、いつ潜っても回遊系の魚が現れるのですが・・・・・本日も期待通りに絶好調でした!

最初に現れたのは、体長80cmくらいのガーラ(ホシカイワリ?)2匹!
その先にはなんと・・・・・ギンガメアジの群れ! ってゆーか、ギンガメの壁!
イソマグロは、中堅クラスが6匹とデカイのが2匹!
30~40匹くらいの型のいいツムブリの群れも回っていました。
ホントに、デジカメがないのが悔しい~!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集