癒しの砂地×3

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:26度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:23.8度

2ダイブ 黒島キンメの根
透明度:25m 水温:23.5度

3ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:18m 水温:23.8度

今日の石垣島は、朝から晴れの気持ちのいい天気です!
おまけに風も緩やかで海も凪状態!
こんなに穏やかな気持ち(?)で出航できたのは・・・・・何日ぶりだろう?

1本目はリトルサンドパラダイス!
珍しく、竹富南エリアにダイビングボートが1隻も泊まっていなかったので・・・・・迷わずこのポイントをチョイスです!
水は若干濁っています・・・。

お客さんのカメラもカニ系(フィッシュアイ+ストロボ2灯)だったので、「スカテンの根」を貸し切って(?)の大撮影大会となりました。

竹富南リトルサンドパラダイス

カニ系ダイバー(♀)のスミコさんの撮影です。

2本目は黒島キンメの根!
春先なので仕方ないかもしれませんが・・・・・2日前と同様に、白っぽいニゴリが入っており、黒島にしては満足の行かない透明度です。

沈みブイの根のスカシテンジクダイは・・・・・見事にいなくなっていました!
おまけにハナダイギンポの姿も見えないし・・・・・なんで~?

おそるおそる「キンメの根」へと向かうと・・・・・こっちはキンメモドキ・スカシテンジクダイ・グルクンの子供が入り乱れて、超にぎやかな超過密状態でした!

キンメモドキ

こちらもカニ系ダイバー(♀)のスミコさんの撮影です!

3本目はハナヒゲポイント!
船の上から見ると水も抜けてるっぽいのですが、中に入るとやっぱりいまいちな透明度です。
「ハナヒゲの根」から「トンガリの根」が辛うじて見えるくらいなので、そんなに悪いって訳ではないのですが・・・・・スコーンとしたクリア感・爽快感がないんですよね~!
自分のハードルが高すぎるんでしょうか・・・?

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボは今日は1匹のみ!
ハダカハオコゼは1匹増えて、全部で3匹になっていました。
カニ系銀塩とマクロ系デジイチの両刀使い(?)サトシさんの撮影です!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集