瑠璃の島×3

ダイビングブログ

天気:曇り 風:グルグル 波:1.0m 気温:24.5度

1ダイブ 鳩間南ハナゴイの根
透明度:30m 水温:24.3度

2ダイブ バラス西カスミの根
透明度:40m 水温:24.5度

3ダイブ バラス西カスミの根
透明度:35m 水温:24.6度

今日の石垣島は、風はほぼ無風状態、海はベタ凪なのですが、雲行きがなんとも・・・。
昨日みたいにスカッと晴れてたら問題ないのですが、ニンガチカジマイのこの時期にこの雲行きは・・・・・チキン野郎の自分としてはとってはヘビーな気持ちです。

まぁ、そーは言っても海はベタ凪なので、お客さんのリクエストにお応えして鳩間島周辺で潜ってきました。

1本目はハナゴイの根!
やっぱりここまで来ると水が違いますね!
クリアにスコーンと抜けていました。

根を覆うように群れていたアカネハナゴイ&キンギョハナダイの混成軍は、数が減って少し寂しい感じです。
とゆーか、ほとんどが小さい個体だったので世代交代の時期なんでしょうか?
賑やかさの増す夏が待ち遠しいです・・・。

ウメイロモドキ

根の回りではウメイロモドキ(こっちも小さめの個体・・・)が群れていました。
写真はお客さんのスミコさんの撮影です。
ウメイロモドキは・・・・・やっぱりブルーな海の色に映えますね~!

2本目・3本目はカスミの根!
こっちは更に水が抜けていました。
水の色が深い青で、エントリーした瞬間から理屈抜きの気持ちよさです!

アデヤッコ

今日はアデヤッコが3匹(ペア&単独)も見れました!
見てる分には問題なくじっくり観察できるのですが、写真を撮るとなるとかなり難しいです・・・。
写真はお客さんのヨシマサさんの撮影です。
レンタルのミューで頑張って撮ってくれました!

ノコギリダイ

根の中腹のノコギリダイの群れ!
今日は群れにまとまりがなくバラけ気味でした・・・。
スミコさんの撮影です。

オキナワサンゴアマダイ

お客さんのサトシさん撮影のオキナワサンゴアマダイ!
このポイントは、見渡す限りオキナワサンゴアマダイがうじゃうじゃで、水深もサンゴアマダイにしてはかなり浅めの26~7m! マニア(?)にとっては夢のようなポイントです!
今日はどの個体も出がよく警戒心も薄めでした。
ヒレの色合いと透明感がたまりませんな~!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集