デカオニ2匹!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:27.5度

1ダイブ 竹富南サブマリン
透明度:25m 水温:24.2度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:24.4度

今日の石垣島は、またまた気持ちよ~く晴れ渡っております。
緩やかな南風で海はベタ凪、気温もうなぎ昇りに上昇、夏を感じさせる陽気です!
しかし、今日みたいに晴れてくれる分にはいいのですが、最近の天気は1日置きにコロコロ変わるので、朝になってみないとポイントも決められず・・・・・なんとも厄介です!

こんな天気の日はマンタがベストなんでしょうが、お客さんからのリクエストは・・・・・

川平のショップが潜らないポイント!

それなばら、と、カタグヮーを目指してみたのですが・・・・・予想通りに南からのウネリが当たっており、潜れなくはないけれども写真を撮るには不向きな状況・・・。
まったりと竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はサブマリン!
外洋に近いせいか水はまずまずです。

昨日・一昨日・その前・・・に引き続き、カニ系フォト派ダイバーのお客さんだったので、「サブマリンの根」を被写体にのんびり撮影してもらえればと思ったのですが、お客さんの食い付きはいまひとつでした・・・。

サブマリン

とりあえず、スミコさん撮影のサブマリンです!
こーやって見ると、ホントに潜水艦みたいですよね!

ハナビラクマノミ

お客さんが写真を撮っている間、自分はオニヒトデ探し!
おそらく、後ろに写っているダイバーが自分だと思います。(スミコさん撮影)

オニヒトデ

で・・・・・やっぱり・・・・・本日もいました。
船とお客さんが見えている範囲内しか探していないのですが、特大サイズ(50cm&40cm)のオニヒトデが2匹!

最近は20cmクラスの薄べったいオニヒトデが主流(?)だったので、取り出すときもスレートのペンで充分(もちろん、慎重に扱わないと刺されます!)でしたが、さすがにこのサイズになると棘の1本1本がペンくらいの長さなので駆除棒がないと取り出せな~い!
船まで駆除棒を取りに帰るハメに・・・。

オニヒトデの食痕

サンゴの白くなってる部分が、オニヒトデに食べられた跡(再生不能!)です。
いや~、派手に喰い散らかしてますな~!
このエリアはオニヒトデ侵入の最重要ポイントかもしれませんね!

2本目はミドルブック!
今日のミドルの透明度は最悪です。
船の上からだとキレイに見えるのですが、中に入ると白っぽくにごってるうえに、水の色も青ではなく緑系だし・・・。

追い討ちをかけるように、「ケラマの根」にはスカシテンジクダイが1匹もいなくなっていました。
カシワハナダイのオスが派手な婚姻色をだして、ガンガンに求愛行動を繰り返していたのがせめてもの救い(?)ですが・・・・・なんとも寂しい限りです。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集