ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。朝のうちは肌寒く感じたのですが、午後からは気温も高くなってきました。

ちょび&チョクロク&ライオン君は…朝から吠えまくり。散歩に行く時はしっちゃかめっちゃかです!先にライオン君のリードから外すのですがライオン君はチョクロクの所に行き吠え続けます。チョクロクはジャンプを繰り返して中々リードが外せません!そんな中ちょびは悪魔顔になって吠えます。ライオン君やチョクロクに対してです。お店から出るまでが大変です!

夏場の忙しい時は…考えると気が重くなります。やっぱり2回に分けて散歩させようか真剣に悩んでしまいます。

今日はてぃだのオープン記念日です。お客様からメール頂いて私たちも気がつきました。あ~れ~!忘れずにいて下さって本当にありがとうございます。
なにもかもがあっという間に…気が付くと5年目です。あの頃はお店の周りにはなにもなくて…ジュースの自動販売機を置かせて下さいと申し込みがあった時は「夜はこの辺は暗いから電灯代わりになるね。」と考えてOKさせて頂きました。郵便局や斜め向かいのコンビニは既にあったのですが、それ以外は民家もまばらで夜は暗いイメージでした。

お店をオープンした時も周りの方々から「明かりが付くね~」と治安がよくなることを歓迎された思い出があります。小説「風車(かじまや~)」の舞台でもあるここマキラは「ヤ~キナ~」と呼ばれるマラリア蚊が住む危険な場所だったのです。チセズの先生(エアロビ)も「ここから先は家がなくて人がいない所。私たちの居る場所が人間の住む境だったんだよ~」と話してくれました。

ところが今じゃあちこちに建物があっという間に建っちゃいました。ちょびたちの散歩が遅くなった時間でも怖いと思ったことはないです。それくらい家々や街灯などの明かりが覆っています。やっぱり電気使いすぎなんじゃないかな~と深く思う時は夜の公園で星が確認できるのですが昔ほど星が沢山は見えません。

確かに季節によって星座が変わるのですが、天の川などは夜の遅い時間の方がよく見えます。まるで自分の周りを星が覆っているように感じてしまいます。こんな散歩は贅沢な時間と少し長く公園にいる私たちです。

私の携帯は5年前のオープンした年に購入しています。もちろん待ち受けはちょびです!

携帯画像

まっちゃんが散歩させた時に偶然ちょびが「あっかんべ~」をした写真です。消えることなく今もそのちょびです。あの時のいろんな思いが蘇ります。

今年は私もお客様に喜んでもらえるように頑張ります。宜しくお願いします!

ちょび