地形・大物・マクロ!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北西~北 波:1.5~2.5m 気温:21度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:22m 水温:23.8度

2ダイブ 宮良FMSP
透明度:17m 水温:23.5度

3ダイブ 宮良カスミの根
透明度:25m 水温:23.8度

今日の石垣島は、雨が降ったり止んだりの南の島らしからぬ(?)天気です。
西寄りの風が吹いてはいますが、殆ど無風と言ってもいいような状態なので、若干のウネリは残っていますが海面は穏やかです。

1本目はトカキン曽根!
昨日までが南寄りの風だったので、南からのウネリが残っていました。

巨岩地帯を流していると、もの凄い数のクマザサハナムロの群れが流れていきました。
最近のトカキン曽根は、以前に比べると魚影が濃くなってる気がします。

ムラサキウミコチョウ

このポイントの定番? ムラサキウミコチョウ!

トウモンウミコチョウ

このポイントのもうひとつの定番! トウモンウミコチョウ!

2本目はFMSP!
リーフに近いせいか透明度は今ひとつです・・・。

砂地の根では・・・・・ヌメリ系(?)の幼魚を発見!

擬態1

画面一杯に写ってるのですが・・・・・どこにいるか分かりますか?
若干、砂に潜ってるので見つけにくいかも?
身体の輪郭を探すとなんとなく見えてくると思います。

擬態2

角度を変えてもう1枚!
目を見つけると、全体像が見えてくると思います。
周りの砂粒と比べると分かると思いますが、体長2~3cmほどのミニミニサイズでした。

3本目はカスミの根!
ここは水もキレイでした。

石垣島東海岸

アーチの中から水面を見上げると・・・・・青のグラデーションがむちゃくちゃキレイです!

リーフエッジには、カスミチョウチョウウオがグッチャリ!
中層では、小型のイソマグロ1匹が通過!
水底近くでは、80cmクラスのホシカイワリが回遊していました。

ウミガメ

おまけ(?)でウミガメまで現れて・・・・・大満足な1本となりました!
やっぱり宮良は面白いですよね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集