ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝方に大雨。しかし午前中は晴れの変な天気です。これはご油断召されるなという感じです。

ちょびは元気に海岸ロードを散歩。ちょびの散歩は実に羽のように軽やかな散歩です。まぁ~、それはチョクロクやライオン君の力強さとは違って女の子と思わせる力の優しさですもん。ちょび~、愛してるよ!今日も元気にうんこです。だけど今日は色が違う!そう言えば…隣りのアパート建築のニーニーたちのご飯の残り物を頂戴したんだった。本当にうんこは元気のバロメーターですね。

チョクロクロク&ライオン君の散歩中にあるご婦人から話し掛けられました。その方はライオン君をよく知っている人でした。最初はライオン君も首輪をしていたけど時間が経つにつれていつのまにか首輪が無くなった事。その方が住んでいるアパートにライオン君は出入りしていたこと。ご飯を貰った仲らしいです。笑。

その方は内地から移住してきた方のようです。アパートには犬嫌いな人がいて飼うことができずライオン君を見守っていたようです。「こんなに綺麗になって見違えるようになった」とその方は言っていました。…う~ん、ライオン君、本当に汚い犬だった模様。名前は何と言うのですか?と聞かれてライオン君ですと言ったら、それじゃ~、私はレオって呼ぶわねと。…その方の仲ではライオン=ジャングル大帝レオがイメージされたようです。笑。

最近、私の散歩を見ていて声をかけずにはいられなかったようです。やっぱりライオン君の有名度は凄い!3年間くらいはアウトロー生活をしていたようです。これには私もビックリ。しかも愛嬌たっぷりの仕草や眼差し。大抵の人は参るはずね!
一日の殆どはお店の守りに徹してワル餓鬼ちゃんたちに吠えまくり、楽しい散歩の時間は思いっきり楽しんで…その時を一生懸命に過ごす彼らはモノは言わないけど、いろんなことを教えてくれますね!

野良犬