思い出はいつの日も・・・晴れ♪

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:17m 水温:23.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18~22m 水温:24.8度

3ダイブ 御神崎南ティファニーホール
透明度:20m 水温:24.5度

今日も石垣島は、昨日に引き続き気持ちよ~く晴れ渡っております!
船を走らせてても、見える景色全てが気持ちいい!
あまりに気持ちがいいので、石崎を通り越して川平エリアまで行ってしまいました。

1本目は大正ロマン!
透明度はいまいちです・・・。
が、陽射しが強烈なので、水底から水面を見上げると・・・・・

サンゴ

こんな感じの海の光景が広がっています!
やっぱり、ダイビングにおける太陽の役割りは・・・・・大きいですよね!

ヒトデヤドリエビ

砂地ではマンジュウヒトデを発見!
色違いのヒトデヤドリエビがペアで住み付いていました。

エキジットすると、消防署の広報車が海にまで聞こえるような大きな音量で・・・・・

津波注意報 を発令中!

急いでアンカーを外して沖へと避難したのですが・・・・・津波なのかウネリなのかよく分かりませんでした。
宮古島で発生した地震(マグニチュード6.7)が原因らしいです。

石垣島の雲1

とりあえず、その時の雲を撮ってみました!
妖しいと言えば妖しいけど、普通と言えば普通・・・・・雲のことはよく分からん!

石垣島の雲2

そのままだと分かりにくいの、レンズの前に偏光のサングラスを重ねて撮ってみました。
空全体に渦を巻くようにすじ状の雲が伸びています。
地震に関係する雲なのかな・・・?

2本目はマンタスクランブル!
何度も潜りに来てくれてるお客さんなので、今の時期のマンタスクランブルは特にリクエストはなかったのですが、津波の第二波・第三波を用心してリーフに近いポイントを避けて石崎で潜ることにしました。

が、こーゆー中途半端な気持ちでガイドするとダメですね~!
本日のマンタは・・・・・見事に不発でした!

水中写真

沖のほうは水も抜けてたので、お客さんとこんな写真を撮って遊んでました。
なんとなく、スカッと爽やかな夏の雰囲気が漂ってませんか?

3本目はティファニーホール!
思いっきり潮が引いてたのですが、まずまずの透明度です。

ポイント名の由来は、アーチの中から水面を見上げると・・・・・

ティファニーホール

目の前には巨大なオープンハート!
ティファニーファンの皆さん、リクエストして下さいね!

クビナシアケウス

ガレ場では、なんとかアケウス(名前が出てこない・・・)を発見!
水中で絡まってるテグス(釣り糸)みたいに見えますが、れっきとしたカニです!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集