いいモノを!

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:南西~北東 波:2.5~1.5m 気温:27度

今日の石垣島は、朝のうちは気持ちよく晴れていたのですが・・・・・お昼くらいから段々と雲が多くなってきました。
風は南から北へと回ったのですが、気温は高くむしむししています。

今日はダイビングはお休みです!
ここ何日間かダイビングで忙しかったのにかまけて、ダイビングメーカーのGULLから注文していた品が届いたままになっていたので、本日は器材の整理です!

まずはお待ちかね、今年の自分用のフィンとマスクです!

スーパーミュー

新製品のスーパーミューマンティスLVです!
先日、GULLのAさんとお会いして製品の説明をして頂いたときに実物を見せてもらったのですが、スーパーミューは触った瞬間から物欲がムクムク・・・?

ブレード部分が、他のフィンにはない独特のしなやかさ!
それでいて、リブは厚めに作られているので推進力はありそうだし・・・・・

絶対いいはず、使ってみたい!

と、本音で思ってしまいました!
もしも、自分が犬だったら・・・・・その場でヨダレを垂らしてたはず!

ちなみに、いままでハードミューを使っていたのですが・・・・・

ハードミュー

すでにこんな感じです。
えらく年季が入ってるように見えますが、これでもまだ1年も使ってません!
風の強い日にアンカーを直す時なんて、フィンを履いたまま思いっきり踏ん張ったりしてたのでボロボロになるのも仕方ないですね!
メーカーさんも、まさかそんな使い方をするとは思ってもないでしょうし・・・。

ちなみに、もっと細かい部分に目を移すと・・・・・

ダイビングフィンの亀裂

フットポケットのサイド部分は裂けはじめてます・・・。
自分の場合は決まってここからダメになっていくのですが、他のガイドの人たちと話をすると裂ける部分は人によって違うみたいです。
フィンキックのクセとか関係あるのでしょうか?

マスクに関してはそれほど欲しかったわけではないのですが、Aさんの熱心な説明を聞いているうちに使ってみたくなりました。
ちなみにAさんは、いつも的確な説明をしてくれるし、なによりも説明を聞いているだけでも製品に対する愛情・思い入れががふつふつと伝わってくるので、自分の中での好感度が高い人物です!

で、人間って勝手なもので、最初にこのマスクを見たときは昆虫っぽいフォルムがいまいち好きになれなかったのですが、いざ自分の手元に届いてみるとグランブルーのエンゾみたい(こんな感じのマスクだったような?)と思ってしまったり・・・・・けっこう気に入ってます!

マンティスLV

が、なんと言ってもこのマスクの優れている点は、スカートの淵が外側にカールしてるので顔にフィットする(水が入りにくい!)ことと、マスクを装着したまま簡単にサイズ調整ができる新しくなったバックルです! (全てAさんの説明の受け売りです・・・)

体験ダイビングやスノーケルコースでも使うレンタル用のマスクは、他のマスクに比べて水が入りにくいマンティスを使用しているのでいいとして、新しくなったバックルは見過ごせない!
なぜならば、「ちょっときつくしたい!」「ちょっと緩めたい!」ってときに、水面でいちいちマスクを外したり無理に引っ張ったりしなくても簡単に調整できる!

マンティスミニ

早速、バックルとストラップも取り寄せて、レンタル用のマンティス&マンティスミニを全て新しいタイプに交換しました!

ダイビングは器材に依存する部分の大きいレジャーです。
もちろん慣れやコツでカバーすることもできますが、初めのうちは使いやすい器材を使用することでダイビング中に受けるストレスを軽減することができます。
体験ダイビングやスノーケルでも・・・・・ってゆーか、初めてのお客さんが大半の体験ダイビングやスノーケルだからこそ本当にいいモノを使って、お客さんに石垣島の海を快適に満喫していただけるよう・・・・・細かいことだけど、こー見えても色々と考えてるんですよ!

AQAキッズシュノーケルセット

ついでにAQAのキッズ用の3点セット(ブーツも!)も注文しちゃいました!
ご家族でのご利用もお待ちしていま~す!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集