負のパワー?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:26.5度

1ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:18m 水温:26.5度

2ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:18m 水温:25.1度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.5度

今日の石垣島は、朝のうちは靄がかかったようなパッとしない天気でしたが、お昼前には気持ちよく晴れてきました!
風もほとんど気にならない程度で、北からの緩いウネリはあるものの海も穏かです。

1本目はネコノアシ!
最近の竹富南エリアは水が濁りがちでしたが、若干マシになってきた感じです。

スカシテンジクダイ

ハマサンゴの周りは、スカシテンジクダイ&キンメモドキがビッシリです!
スカシテンジクダイの幼魚も激増して、賑やかを通り越してゴージャス(?)な雰囲気すら漂っています。

カスミアジ

が、餌の匂い(?)を嗅ぎつけてカスミアジも集まり始めました。
ってことは・・・・・ゴージャス感も今がピークなんでしょうか?

2本目はグランドキャニオン!
潮当りが悪かったのか、今日は魚影がやや薄い感じです・・・。

スミレナガハナダイ

お決まりのスミレナガハナダイ!
証拠写真程度にしか撮れてませんが・・・。

3本目はマンタスクランブル!
時間帯をずらしたつもりだったのですが・・・・・それでも船は一杯でした!

今日は、石垣島が初めてのお客さんがいたので「マンタ希望ですか?」と聞いたところ「大物に逢えたことがない!」とかなり弱気な発言・・・。
他のお客さんはと言えば・・・・・マンタ5連敗中のHさんと、4連敗中のMさんと、3連敗中のTさん!

見事に負のパワーが集結してる!

ガイド的には、「じゃ、マンタは止めときましょう!」と他のポイントでお茶を濁したい(?)ところですが・・・・・4連敗中なれど、ひたすらポジティブな外資系サラリーマンMさんからは、遠まわしではあるけど非常に分かりやすい表現方法(?)でマンタ希望のオーラがプンプン発散されてるし・・・?
それに感化されてか、初めてのNさん・3連敗中のTさんもマンタ希望へと傾いてる?
状況を察知(?)した5連敗中のHさんからは、「皆さんのリクエストに合わせますよ!」の余裕の大人発言!
不利(?)を承知で勝負を賭けてみました!

負け戦こそ男の美学!

な、戦国武将的発想とでも申しましょうか・・・?

結果はご覧の通り!

マンタ1

大迫力!

マンタ2

大接近!

ゆっくり落ち着いてのホバリングはありませんでしたが、ダイビング中は常にマンタが出現している非常に大満足な結果となりました!

ちなみに、3連敗・4連敗・5連敗と出ていますが、てぃだダイビングサービスは決してマンタ遭遇率の低いダイビングサービスではありませんので・・・・・念のため!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集