ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。どうやら今週中に入梅しそうです。例年なら5月8日位が梅雨入りなのですが…今年は遅いようです。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。テンション高く子犬のように遊びます。ホントに可愛い~と思う親バカでぇ~す。どんな時も片時も離れたくないという目で見つめるちょびです。寝ている時もちょびを撫で撫で~ちょびも眠いのに~と言う感じですが絶対に怒ることなく撫でさせます。笑。ついつい触りなくなるんですよね。
今日も元気にうんこです!

帰ってからはチョクロク&ティナの散歩です。コヤツらの力で引っ張られると私が散歩させられているように見えるはず。それくらいの勢いです!おまけにあっちこっちと頭を突っ込むのでどろぼうを付けたり…特にティナは汚いな~と思うくらいにくっついています。毛がそういうふうなんだと思います。チョクロクは殆どついていませんから。

今朝の八重山新聞に「市街地の一極集中化進む」と出ていました。石垣市も少子高齢化の傾向にあり人口は真栄里が13倍も増加したそうです。13倍って…1人しか住んでいなかった所に13人住むようになったということですよね?これって異常ではないですか?

おまけに米軍は石垣港に掃海艇の入港を打診したようです。石垣港は石垣市が管理しています。普通の船は石垣市の許可がないと入港できないのですが、日米地位協定に基づき石垣市の許可がなくても入港できるんだそうです。戦争には絶対に加わりたくないです。

ちょび