ソバカスちゃん、偉い!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:28度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:25.6度

2ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:25m 水温:26.2度

今日の石垣島は、午前中は分厚い雲が広がっていたのですが・・・・・またまた天気予報に反して、午後からは晴れの気持ちのいい天気となりました!
しかし、南風は強く吹いています・・・。
と言っても、風波だけなので海はシケてるってほどではないのですが・・・・・週末のダイフェスあたりの天気はどーなるんですかね~?

1本目はマンタスクランブル!
透明度はまずまずなのですが・・・・・流れてました!

エントリー早々、「メインの根」ではソバカスちゃんの登場です!
今日もホバリングはせずに、結構速いスピードでポイント全体で行ったり来たりを繰り返していたのですが・・・・・

マンタ

ギャラリーへのサービス精神は忘れてません! (ソバカスちゃん偉い!)
こんなに近くを何度も通過してくれました。

そんな感じで気を良くしてたら・・・・・頭の上をエンジンを吹かしながら船が通過!
変なところにアンカーを打って先に泊まってた船とぶつかりそうになってるし・・・・・今年もマンタスクランブルのマナーは最悪ですね!

混み合いそうな気配が漂ってきたので、場所を移してチョウチョウウオウオッチング!
最近、普通にいる魚のキレイさにはまり込んでいます。

トノサマダイ

トノサマダイ!

フエヤッコダイ

フエヤッコダイ!

どちらも石垣島周辺だと頻繁に見かける普通種ですが、鮮やかな黄色が南の島らしくていい感じですよね!

2本目はグランドキャニオン!
南西の風をモロに受けるのですが、干潮の時間帯でそれほど波は立っていなかったので潜ってきました。

ナンヨウキサンゴ

今日の透明度はサイコー!
名蔵湾と言っても、限りなく大崎に近い場所(?)なので潮当たりがよく水も抜けるのでしょうか?

スミレナガハナダイ1

お決まりのスミレナガハナダイ!
今日はバッチリと思っていたら・・・・・

スミレナガハナダイ2

すぐにそっぽを向かれちゃいました・・・。
でも、このポイントにはスミレナガハナダイのコロニーが3ヶ所もあります。
なかなか贅沢でしょう!

写真には撮れませんでしたが、ドロップオフの下のほうではバラフエダイが30匹くらいで群れていました。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集