石垣島ダイビングフェスタ初日!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:1.5m 気温:29.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:26.1度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:26.3度

3ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:17m 水温:25.9度

今日からダイビングフェスタ石垣島のスタートです!
ダイフェスの時期に合わせるように沖縄は梅雨入りしちゃいましたが、本日の石垣島は雲は多いものの雨に降られることもなくなんとかもってくれました。
風はそれほど強くないのですが、北からは大きなウネリが入り込んでいます・・・。

1本目・2本目はミノカサゴ宮殿!
お客さんからの強いリクエスト(?)で、本日は「沖の根」で2ダイブ潜ってきました!

浅場はいまいちですが、深場はいい感じに水が抜けてます!
ミノカサゴ軍団も捕食者としてのメンツ(?)を賭けて、根の上で追い込み漁に勤しんでおりました!

ミノカサゴ1

チアキさん撮影のミノカサゴ!
大きく開いた胸ビレがいい感じですよね!

ミノカサゴ2

チアキさん撮影のミノカサゴ!
ゴージャス! まさしく・・・・・ゴージャス!

ミノカサゴ3

トメケンさん撮影のミノカサゴ!
下から煽ってアゴを激写!
昔、みうらじゅんの漫画(イラスト?)でこんなんありましたよね・・・?

3本目はグランドキャニオン!
昨日と一変して、今日は名蔵湾特有の濁りが入り込んでいました・・・。

水中写真

が、水中は手付かずで元気一杯です!
写真はトメケンさんの撮影です。

アカククリ

トメケンさん撮影のサビカラマツ&アカククリ!
名蔵湾の水中って、トロピカルな南の島ってよりも・・・・・なんとなく渋~い和のイメージですよね!

メレンゲウミウシ

チアキさん撮影のメレンゲウミウシ!
ウミウシ相手に・・・・・フィッシュアイでよくぞここまで頑張りました!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集