オニヒトデを駆除すると産卵・大発生する?

石垣島ブログ

天気:曇りのち晴れ 風:東 波2.0m 気温:28.5度

今日の石垣島は、朝のうちはどんよりと曇っていたのですが、お昼過ぎからは段々と晴れてきました!

先日、ダイブクリエイトのサエキさんからメールが送られてきました。
内容を要約すると、「オニヒトデを駆除すると、オニヒトデが産卵・大発生する!」とゆー現時点では実証の取れていない情報(分かりやすく言えば、現時点では噂の段階!)がネットを介して流布しているので惑わされないようにして欲しいというものです。

自分も、去年あたりからオニヒトデ駆除に関する否定的な意見が出始めているのは感じていました。
が・・・・・内容をよく見ると、学術的な意見と哲学的な意見が意図的(?)に混同され、本質(結果、良くなるのか悪くなるのか?)の分かりにくいものが殆どでした。

おまけに、オニヒトデで金儲けをしてる役人や業者がいるって刑事的(?)な意見まで絡ましてくるし・・・。
どーぞ、そーゆー役人・業者には、社会的・刑事的・経済的な制裁をバシバシと喰らわしてやってください! 真面目に取り組んでいる自分たちも非常に迷惑です!

学者や専門家が、学術的な説としていろんな仮説を立てるのは理解できます。
しかし、実際に海に潜って現状を目にしているガイドやダイバーが、現状を理解できずに(見ようとしない?見えてない?)、研究室の水槽の中で得られた情報のみに惑わされ、責任の持てない情報を流布するのには疑問を感じてしまいます。

自分は、ガイドの仕事は季節労働の肉体労働者だと思っています。
(普段も冗談っぽく言ってますが・・・)
実際、学歴関係なしの能力主義の職人さんの世界ですし・・・・・あんまりインテリぶるのもどーかなと?

少なくとも、キレイな海を維持していこうと考えた場合、どのようなアクションを取ればいいのかは自ずと分かってくると思います。
季節労働の肉体労働者でもあり、なおかつサービス業でもあるので・・・・・自分を売り込むこと(?)ばかり考えずに、お客さんの立場に立って、お客さんの求めている海・自然環境を考えていきましょう!

参考までに、メールで送られてきたアドレスのいくつか(公的なホームページ)を貼り付けておきます。

イルカ&クジラ救援プロジェクト http://www.irukakujira.com/onihitode.htm
オニヒトデと沖縄の自然 http://www.janjan.jp/area/0305313971/1.php

自分は、自分の意見だけが正しいとは思っていませんし、自分の考えを押し付けるつもりもありません。
オニヒトデを駆除することが間違ってるのか正しいのかは、皆さん自身の考えで判断してください。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集