天気:晴れ時々曇り(一時雨) 風:北西~北東 波:1.0m 気温:30.5度

今日の石垣島は、太陽と雨雲がせめぎ合ってるような微妙な天気です。
午後から一時的に雨が降ったりもしたのですが・・・・・最終的には「太陽の勝ち!」って感じでしょうか? ある意味、石垣島の梅雨らしい天気でした!
気温も相変わらず30度オーバーで、夏のような暑さです・・・。

そんな、夏のような暑さが続いてるので・・・・・本日のブログは幽霊ネタで!
ヒュ~、ドロドロドロ~!

クメジマオトヒメエビ

和名; クメジマオトヒメエビ
英名; ゴースト・ボクサー・シュリンプ(Ghost Boxer Shrimp)
学名; Stenopus pyrsonotus

以前にもチラッとブログに載せたゴーストボクサーシュリンプです。
日本語に直訳すると・・・・・

幽霊オトヒメエビ!

ネタの引っ張り方としては・・・・・ちょっと強引ですかね?

一応、クメジマオトヒメエビと言う和名を持っているのですが、暗闇からボーッと浮かび上がるなんとも表現しがたい白い色を見てると幽霊のほうが合ってる気がします。

強引に引っ張った割りには、実は自分で見つけた訳ではありません・・・。
ステディダイビングサービスのニワさんに教えてもらいました。
自分の知る限りでは、ニワさんがゴーストボクサーシュリンプの石垣島での第一発見者だと思います。

非常に個人的な見解ですが、同じオトヒメエビのザンジバルやバイオレットと比べると全体的な美しさは数段上(色合いが上品?)だと思うのですが・・・・・一目でわかる独創性(?)では負けてるかな?
自分的には、はさみ脚のなんとも言えない不思議な色合い(実物を見ないと伝わりにくいとは思いますが・・・)が気に入ってます。 まさに、幽霊!

ゴーストボクサーシュリンプ1

アキさん撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ2

双子ちゃん壱号撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ3

双子ちゃん弐号撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ4

ヒデさん撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ5

ジェイさん撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ6

ナオさん撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ7

ラミちゃん撮影のゴーストノクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ8

シホちゃん撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

ゴーストボクサーシュリンプ9

ツトムさん撮影のゴーストボクサーシュリンプ!

同じ場所に1ヶ月以上いるので、まだしばらくは居付いてくれると思います。
(荒らされなければ・・・?)
これから夏に向けての納涼季節ネタ(?)なので、興味のある方はリクエストしてくださいね!