キレイな水を求めて!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西~北東 波:1.0m 気温:34.5度

1ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:16m 水温:28.1度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:30m 水温:27.7度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:18m 水温:28.8度

今日は、夕方くらいにパラッと雨が降ったのですが、日中は相変わらず晴れの気持ちのいい天気でした!
しかも、最高気温は34.5度!
石垣島は、真夏の暑い日でも最高気温はせいぜい33度くらいなのに・・・・・ちょっと異常な暑さです。

1本目はニシバマ!
最近、島周りはいまいちな透明度なので、キレイな水を求めて黒島まで行ってみたのですが・・・・・黒島はさらにニゴニゴでした!

このポイントだけかもしれませんが、今年の黒島はスカシテンジクダイが激減していました。いったい、どーしちゃったんでしょう・・・?

ナンヨウハギの幼魚

ナンヨウハギの幼魚は健在です!
でも、むちゃくちゃシャイ(?)な性格なので、なかなか寄らせてくれません・・・。

2本目はトカキンの根!
透明度が最悪だったため、早々と黒島を後にしてキレイな水を求めて船を走らせていると・・・・・ここに来ちゃいました!
潮の時間は合っていなかったのですが、とりあえず気持ちよさそうなのでエントリーです!

ファンダイビング

二枚潮で変な流れがあった(写真のロープをご確認下さい!)のですが、透明度は最高でした!
写真はホリさんの撮影です!

クリアな水をダイレクトに通過してくる強烈な陽射しで、カスミチョウチョウウオの群れがむっちゃ色鮮やかです!
イソマグロも1匹だけ登場したらしいのですが、お客さんは見てるけど自分は・・・?

スミゾメミノウミウシ

宿主からして、おそらくスミゾメミノウミウシだと思うのですが・・・・・ミノ系はいまいちよく分かりませ~ん!

3本目はネコノアシ!
ここもまずまずの透明度です。
最近の石垣島は、午前よりも午後(下げの時間帯!)のほうが水がキレイなのですが、なんでなんでしょう?

キンメモドキ

スカシテンジクダイ&キンメモドキはぐっちゃりです!
密集度の高い群れ系の魚は、見てるだけで心が洗われるような気がします。

ニセゴイシウツボ

アンカーの近くでは巨大なニセゴイシウツボも!
そんな訳で、これからお客さんと一緒に居酒屋さんにウツボを食べに行ってきま~す!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集