ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々小雨な一日になりそうです。

ちょびは海岸ロードの散歩です。相変わらずホニャホニャ歩きます。耳が揺れます。歩く姿まで可愛いと思う親バカです。笑。最近は夏毛に変わりつつあり抜け毛がすごい!掃除機の中の殆どはちょび毛?のようです。セーターを編めそうな量です。夏はホントに暑いから風を通しやすい毛にならないとね。今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナはロングな別コースです。この子たちは運動量が違うので沢山歩きます。どうしても真っ直ぐに歩くことが出来ません。道路を真っ直ぐに歩くことは覚えないとね。リードが絡まります。

このところ日記はお休みを頂戴していました。私もスノーケルで海に行ったり、石垣市が開催した講習に参加したりでした。
5日(火)には人工呼吸からAEDの操作を習ってきました。人工呼吸は以前に習ったことがあるのですが実際にやることはなく過ごしています。…やはり忘れていることが多いです。記憶を蘇えさせるためにも受けて良かったです。

私たちの仕事は海の上ですから陸よりも事故が起こった場合に大きい事故につながる可能性は大きいです。もし万が一の時に人工呼吸で人命が助かるのなら訓練して覚えていることに越したことはありません。実際に上等号ⅡにAEDの装置はありませんが陸で何か遭った時に使えれば…。誰かが倒れた時に1人でも多くの人が人工呼吸やAEDを操作できれば倒れた人の命が救われる可能性が高くなると思います。

もし自分の知っている人はもちろん他人だとしても倒れた時に何もできずに見守るだけではなく、実際に行動して助かる可能性があるなら救急隊がくるまで続けようと思います。

野良犬