天気:晴れのち雨 風:東~北東 波:1.0~1.5m 気温:30度

1ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:18m 水温:27.6度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:15m 水温:27.8度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:18m 水温:27.7度

今日の石垣島は、お昼過ぎくらいまでは晴れていたのですが段々と雲が多くなり、夕方から雨になってしまいました・・・。

今日はダイフェスの最終日なので、ガーデンパーティーのフォトコンに備えて、いつもより1時間早く出航しました。

1本目はグランドキャニオン!
透明度はいまいちでしたが、今日も大物のオンパレードです!

ドロップの壁沿いを流しているとナポレオンの登場です!
しかも、デカイ! 自分が石垣島で見た中ではNo1のサイズだと思います。
その下の渓谷地帯では、アカナー(バラフエダイ)の群れが渦を巻いてグルグル!
さらに、体長1mオーバーのツカエイも登場!
大物ではないのですが、根の先端では50匹くらいのツバメウオの群れが足早に通過していきました。

にも関わらず、水が悪くてロクな写真が撮れてない(白ボケか真っ黒!)ので、本日のブログの写真はマクロ系で・・・・・

サフランイロウミウシ

シホちゃん撮影のサフランイロウミウシ!
名蔵湾ではけっこう頻繁に見つかります。

2本目はアンカーポイント!
ナント、このポイントで、お客さんのホリさんが・・・・・

てぃだで100ダイブ を迎えました!

記念ダイブ

おめでとうございま~す!
昨年は、年間18回も通ってくれたので、当然と言えば当然な結果なのですが・・・・・いつもご利用ありがとうございます!

ちなみに、ホリさんの手にしている垂れ幕は、昨年の11月にてぃだで100ダイブの第1号になったキクさんからのプレゼントです!
もともとは接点のないお二人ですが、これだけてぃだに通ってくれてると顔を合わす機会も増えてくる。いつの間にか仲良くなり・・・・・このようなサプライズプレゼントまで用意してくれました!
色んな人と知り合えるのもダイビングの魅力のひとつですよね!

記念撮影の後は、ナンヨウキサンゴ地帯でのんびりダイビング!

オトヒメウミウシ

シホちゃん撮影のオトヒメウミウシ!
う~ん、やっぱり優雅な雰囲気が漂ってキレイですよね!
自分の中では、キング・オブ・ウミウシです! ってゆーか、ビジュアルイメージ的には、クィーン・オブ・ウミウシのほうが合ってるのかな?

3本目はマッシュルーム!
ラストは浅場でノンビリダイビングです。

インドカエルウオの幼魚

水温が上がってきたからなのか、イドカエルウオの幼魚が増えてきました。
チョコマカと動き回る動作と、透き通った黄色い身体がキレイです!

「もうそろそろニシキテグリの幼魚も出始めないかな~?」と、クサビライシサンゴをめくっていると・・・・・

オニヒトデ1

体長5cmほどのオニヒトデを発見してしまいました・・・。
見つかんなくてもいいのに・・・・・見つけちゃうんですよね~!

オニヒトデ2

大きさが分かるように手のひらに乗せてみました!
(よい子の皆さんはマネをしないで下さいね!)
とりあえずは、まだ繁殖能力が備わっていないサイズなので・・・・・その場で撲殺しておきました。

石垣島

本日も・・・・・オヤジ船です!
ウッキーポーズで記念撮影!
シホちゃんは平気なのに・・・・・オヤジ軍団はちょっぴり照れが入っております。