水中も暑い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ミツイシ
透明度:25m 水温:29.6度

2ダイブ マルグー
透明度:17m 水温:29.9度

3ダイブ 黒島ハナヒゲⅡ
透明度:17m 水温:30.0度

今日もピーカンの石垣島です!
海に出てるとそれほどでもないのですが、陸上は猛暑を通り越して酷暑って感じです。
水温もついに30度の大台に乗ってしまいました・・・。

本日、上等号Ⅱは整備中のためフジマリンサービスに乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はミツイシ!
スカシテンジクダイが復活していないか確認がてら潜ったのですが・・・・・さっぱりでした。
後半はジャガピーのコースを変えてハマサンゴまで足を伸ばしてきました。
ハマサンゴの周りはスカシテンジクダイが激増していました!

2本目はマルグー!
一昨年の台風以来なので、約2年ぶりに潜るポイントです!
噂では、浅場のイソバナと枝サンゴは壊滅状態と聞いていたのですが、以前の華やかさには至らないものの少しづつ回復しるみたいです。
しかし、この時期ですでに水温が30度もあったので、今度は白化が心配です・・・。
ガレ場には小さいサイズのヤシャハゼもいました。

3本目はハナヒゲⅡ!
85分間潜ってハナヒゲウツボを探し回ったのですが・・・・・1匹も見つからず!
いかにもハナヒゲがいそうな、スカテンの群れてる根はたくさんあるのに、「なんで~?」って感じです・・・。
あまりに見つからないので、最後のほうは逆ギレ(?)しそうになってしまいました。

ハタタテハゼ

大小2匹で仲良く並んでいたハタタテハゼ!
でも、最初に巣穴に引っ込んだのは大きいほうのハタタテハゼでした。
仲良さそうに見えても、微妙な力関係があるのでしょうか・・・?

ハダカハオコゼ

ボーッとしてるようにも見えるし、何かを考えてるようにも見える、不思議な表情のハダカハオコゼ!
多分、なんにも考えてないんでしょうけど・・・。

イソギンチャクエビ

ハナブサイソギンチャクのイソギンチャクエビ!
いつの間にやら、丸々と太ってました!

デバスズメダイ

群れてる姿もいいけど、単品で撮ってもキレイなデバスズメダイ!
寒色系のなんとも言えない色合いがたまりませ~ん!

オドリハゼ

なかなか引っ込まなかったオドリハゼ!
ホントは胸ビレの水玉模様が可愛いのですが、ノーマルレンズのコンデジだとこれが限界です・・・。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集