不発、そして・・・乱舞!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:30.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.1度

3ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:30.6度

今日も石垣島は最高の天気です!
空は気持ちよく晴れ渡り、海の上では南からのそよ風が吹き・・・・・もちろん、海はベタ凪で~す!

本日は、石垣島からだと沖縄本島よりも近いお隣りの国 台湾 から豪華クルーズ船スーパースター・リブラ号で石垣島に遊びに来られた皆さんと3ダイブ潜ってきました!

ダイビングボート

写真だと小さくなってしまいますが、後ろに写ってる船がスーパースター・リブラ号です!

総トン数 42000トン!

手前を走ってる離島便の定期船が小さく見えてしまいます。

インターネットでてぃだのホームページを探して申し込んでくれたらしいのですが・・・・・う~ん、石垣島てぃだダイビングサービスもワールドワイドになったものだ!
こーなりゃ次の目標は・・・・・台湾まで走れる船?
でも、国境を越えるとなると手続きとか色々とめんどくさそうなので、保安庁の船をブッちぎれるバカっ速のエンジンと、そのスピードに堪えられるだけの頑丈なボディの船を造って密入国するほうが手っ取り早い?
気持ち的には、ブラックパール号を駆るジャック・スパロウ船長になっちゃってるんですけど?
いつの日か、そんなクレイジーな夢を実現させたいものです!
そのためにも、もっと頑張って働かねば・・・。

1本目はマンタスクランブル!
お客さんからのリクエストは・・・・・ずばり、マンタ!
リクエストにお応えして期待を込めてエントリーしたのですが・・・・・

マンタがいな~い!

まさか、まさかの不発でした・・・。

が、いちおう、そんな時の為に、保険をかけて(?)1本目から潜っていたので、気を取り直して2本目もマンタスクランブルです!

マンタ

潜行を開始しようとすると、船のすぐ下を凄い勢いでマンタの集団が通過!

この感じだと、乱舞 間違いなし!

確信を持ってエントリーしたのですが、単体で通過していくマンタやホバリングをしているマンタはいるけど・・・・・マンタの乱舞が見当たらな~い!
「タイミングを外してしまったかな?」と諦めかけた頃に・・・・・

マンタの乱舞1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

マンタの乱舞2

乱舞!

マンタの乱舞3

乱舞!

マンタの乱舞4

乱舞!

マンタの乱舞5

オマケ?

山脈で6匹のマンタが乱舞を披露してくれました!
もちろん、お客さんも自分も、アドレナリン全開の大満足!
しかし・・・・・乱舞を見た瞬間、それ以外の記憶が銀河系のはるか彼方(?)まで吹き飛んでしまったため、本日はマンタの個体識別ができておりません・・・。

3本目はアカククリポイント!
久し振りの大崎でしたが、水はにごってました・・・。

今日はハゼエリアはパスして、砂地の定番ガーデンイールやアカククリの群れを見てのんびりと楽しんできました。

イロブダイの幼魚

ハマサンゴの傘の下ではイロブダイの幼魚を発見!
クイッと曲げたお尻(?)が可愛いです!

外国人ダイバー

本日は、今年から登場の通訳もできるスーパー講習生のヨーストと、たまたま今日は夕方の飛行機で帰るので船上スタッフを手伝っていただいたスーパーリピーターのホリさんのお陰で、言葉の壁や3時までに帰らないといけない時間の制約(?)を乗り越えて無事に1日が終了、皆さん笑顔で帰っていかれました!
ご協力、ありがとうございます!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集