心のキレイな人は・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南~北 波:1.0m 気温:33.5度

1ダイブ&体験ダイビング 御神崎南オープンハート
透明度:17m 水温:30度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:30度

今日も石垣島は、とけちゃいそうな暑さです。
昨日までに比べると雲が多くなり、場所によってはスコールに降られてるところもありましたが、自分たちはなんとか降られずにすみました。

1本目はオープンハート!
ダイコンでは水温30度と出ていましたが、水面近くは異様に水温が高く・・・・・まるで、ぬるま湯に浸かっているようでした。
もちろん寒いのは嫌だけど・・・・・あんまり温かすぎても、着水した瞬間の爽快感が感じられなくて調子を崩しそうです。

ブダイの群れ

ブダイの群れ!
集団で水底近くをバクバクついばんでは移動を繰り返していました。

オープンハート

本日のオープンハート!
もうちょっと水が青ければ最高なのに・・・。

体験ダイビング

体験ダイビングもこの通り!
キレイなサンゴに囲まれて、余裕の表情です。

2本目はマンタスクランブル!
今日はダイビングボートがいっぱいでした。
が、何だかポイント全体に重た~いオーラが・・・・・船の上で休憩している人からも、スノーケルをしてる人からも、笑い声が一切きこえてこな~い!

こりゃ、出てないな・・・。

ってことで、お昼を食べつつタイミングを見計らって潜ることにしました。

長めに休憩を取り、ダイバーの少なくなった頃合いをみてエントリーしたのですが、水中はまだまだダイバーで混み合っていました・・・。
相変わらず・・・・・水も悪いです。

ホソカマス

船の周辺では、ホソカマスが群れていました。
夏の魚ってわけではないのでしょうが、ホソカマスの群れを見るとなんとなく夏を感じてしまいます。

前半は「メインの根」の周辺で待ってみたのですが・・・・・出そうな気配なし!
場所を移動しながら泳いでいると・・・・・大きなメスマンタの登場で~す!

真正面から自分たちのほうに向ってきて目の前を通過!
そのまま「メインの根」のあたりに行くのかと思いきや、すぐにUターンしてまたまた目の前を通過して沖のほうへと消え去りました。

マンタ

写真は目の前を通過して泳ぎ去っていくマンタです。
あまりにも突然に現れたので、お客さんにいい位置でマンタを見せるのにいっぱいいっぱいで正面からの写真は撮れませんでした・・・。

潜る前のブリーフィングでは、マンタの出が悪いときでも「心のキレイな人はマンタに逢えます!」と説明していたので、今日のお客さんたちは心がキレイなのかな・・・?

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集