豊年祭

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:33度

今日の石垣島は・・・・・本日は久し振りのお休みで午前中はグッスリと爆睡していたため、お昼からの天気しか分かりませ~ん!
お昼からは晴れてました・・・・・多分?

昨日は石垣島の夏のビッグイベント(?)の豊年祭が行われました!
昨年の豊年祭は、台風5号の影響でオンプールとムラプールが同じ日に行われる異例の出来事で、なんとなく気味が悪くて見にいこうとゆー気にすらなれなかったのですが、今年はしっかり見てきましたよ!

石垣島

4号線の一部が車両通行止めになり、沿道には各字の旗頭が並びます。

旗頭

電柱くらいの長さのある旗頭を、各字の男たちが交代で担ぎながらお披露目をしたのち神様へと奉納されます。
が、巨大な旗頭を担ぐには力と技が要求されます。
傍から見てると、若いニーニーたちよりも、年季の入った壮年・熟年(?)のオジィたちのほうが安定して担げていたような・・・・・やっぱり、年の功ですかね?

豊年祭1

最後の大綱引きの為に、沿道に用意されていた巨大な綱です!
豊年祭のために用意された神聖な綱だと思うのですが、祭りを見ている子供たちのイスと化していました・・・。
う~ん、八重山だ!

豊年祭2

ガーリー、ガーリー!

豊年祭3

オバァ、むっちゃ楽しそう!

四ケ字豊年祭

旗頭に明かりが灯りはじめると、爆竹の合図とともにツナヌミンのスタートです!

ツナヌミン1

東からはナギナタの大将、

ツナヌミン2

西からはカマの大将の登場です!

ツナヌミン3

ふたつの担ぎ舞台が合わさると・・・・・戦闘開始?

ムラプール

不安定な足場の上で、飛んだり跳ねたり・・・・・素晴らしい!

この後、東と西に分かれての大綱引きが行われたのですが、デジカメのバッテリー切れのため写真は撮れてません・・・。
ちなみに今年は、西の勝利でした!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集