待ってました!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南 波:4.0~2.5m 気温:29度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28度

2ダイブ&スノーケル 崎枝迷路
透明度:20m 水温:28度

今日の石垣島は、昨日まで吹き荒れていた強風もなんとか収まり、やっと通常どおりの海に戻ってくれました。
ここんとこずーっとシケ続きだったので、こーゆー穏かな海をどれほど待ち望んだことか!
ただ、変な感じのウネリは出ていました・・・。 石垣島のすぐ北に発生した熱帯低気圧の影響でしょうか?

台風8号は週末にかけて石垣島に接近しそうです。
早ければ、金曜日(17日)あたりからダイビングにも影響がでてきそうです・・・。
天気予報のチェックもお忘れなく!

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

1本目はマンタスクランブル!
2ダイブ目からは混み合ってきそうなので、あえて1ダイブ目に潜ってきました。
水面近く(2mくらい?)は雨水で茶色っぽく濁っていたのですが、そこから下はかなりいい感じに水が抜けて、久し振りに爽快感のある海らしい海を楽しめました。

もちろん、マンタもばっちりです!
「キンニクンの根」では3匹同時のホバリング!
それ以外にも、次々マンタが現れて・・・・・エントリー(潜行途中!)からエキジットまでマンタずくしでした!

マンタ1

マンタ!

マンタ2

マンタ!

マンタ3

マンタ!

マンタ4

マンタのオンパレードです!

マンタ5

ついでにマンタと記念撮影!
いや~、やっぱりマンタはいいですね~!
今日はメスのマンタがホバリングを続けてくれたので、存在感・重量感とも迫力満点でした!

とりあえず、お腹がキレイに写ってたマンタだけ・・・・・本日の個体識別!

マンタ6

サンゴ!

マンタ7

パックリ!

マンタ8

ホワイティー!

ホントはもっといたのですが、途中からデジカメの調子がおかしくなってしまい写真が撮れませんでした・・・。

2本目は崎枝迷路!
若干白っぽく濁ってましたが、ここも水はキレイでした。

根の周りではグルクンが凄い数で群れていました!
今年は成魚・稚魚に関わらず、グルクンがやたらと多い気がします。
群れと言えば・・・・・根の周辺の亀裂部分にはキンメモドキやウスモモテンジクダイが群れていました。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集