インターナショナルに!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.5m 気温:31.5度

1ダイブ&体験ダイビング&スノーケル 御神崎南オープンハート
透明度:22m 水温:28度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:28度

3ダイブ&体験ダイビング 崎枝ビッグアーチ
透明度:17m 水温:28度

今日の石垣島は、長らく続いていた台風・熱低の影響も消え、やっと8月らしい夏らしい海になりました!
しかし・・・・・台風8号が接近中なので、つかの間の夏となってしまいそうです・・・。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

週末にかけて予約をいれてる皆さん、引き続き天気予報のチェックもお忘れなく!

ダイビングゲスト

本日の石垣島てぃだダイビングサービサスは、ニッポン・オランダ・イタリア、そして・・・・・カンサイジン(?)と、インターナショナルに賑やかに出航です!

1本目はオープンハート!
船の上からは、水面下に広がるサンゴの群生がキレイに見渡せたのですが、中に入ると白っぽいニゴリが入っていました。

ファンダイビング

体験ダイビングとスノーケルがやり易いように、今日はいつもよりもリーフ寄りの浅めの場所にアンカーを打ったのですが、エントリーすると・・・・・目の前にアーチの入り口が見えてる!
なんだか時間を持て余しそうな予感・・・?

オープンハート

本日のオープンハート!
アーチの中は水も抜けて、天井から射し込む光がキレイでした。

ホソカマスの群れ

やっぱり時間を持て余してしまった(?)ので、沖合いを少し流してみたところ・・・・・アオウミガメ1匹とホソカマスの群れに遭遇!
出勤途中のマンタには逢えませんでしたが、たまには違うコースを探索してみるのも面白いかも?

2本目はマンタスクランブル!
一旦港に帰ってからの再出航で中途半端な時間になってしまった(13時40分のエントリー!)ので、これから引き上げていくダイバーが大半で水中は空いてました。
しかし、透明度は・・・・・非常に悪いです!

マンタ1

マンタ!

マンタ2

マンタ!

マンタ3

マンタ!

マンタ4

マンタ&カンサイジン?

本日もマンタのオンパレード!
「メインの根」では同時に5匹のマンタが現れました。
途中でデジカメ(5050が故障中につき本日はμ-710)のバッテリーが切れてしまったため、ブログ用の写真はあまり撮れていないのですが、久し振りに肉眼でじっくりとマンタ観賞を楽しめた気がします。
妙に気持ちのいいダイビングでした!

3本目はビッグアーチ!
自分は体験ダイビングを担当です。
はじめは恐る恐るのダイビングでしたが、途中から余裕も出てきて・・・・・水深12m(体験ダイビングの最大深度!)まで潜って目標のカクレクマノミにも逢えました!
今回はデジカメがバッテリー切れのため、水中での記念写真が撮れませんでしたが、また遊びに来て下さいね!

夜はあだん亭で国際親善?
これだけいろんな国の人が集まってるのに、盛り上がった話と言えばスーパーカーとHONDAと・・・・・なぜか、干支?

外国人ダイバー

フェラーリとモンキー

石垣島1

ランボルギーニとモンキー

石垣島2

アルファ・ロメオとモンキー

なんのことだか分りますか・・・?
ちなみに自分はHONDAよりもNISSANです(笑)

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集