台風が来る前に!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:2.5~4.0m 気温:31度

1ダイブ&体験ダイビング&スノーケル 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:15m 水温:28度

2ダイブ&体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:28度

3ダイブ&スノーケル 大崎ハナゴイリーフ
透明度:10m 水温:28度

今日の石垣島は、晴れてはいるのですが・・・・・台風の接近を感じさせるなんだか嫌な感じの天気でした。

台風8号はスクスクと成長を続け、現在910hpにまでなってしまいました・・・。
進路予想では直撃はなさそうなのですが・・・・・勢力の強い台風なので正直恐いです。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

1本目はミノカサゴ宮殿!
今日は久し振りに「沖の根」に行ってきました。
爆発的ってほどではないのですが、キンメモドキはいい感じに根の周りで群れていました。

ハナミノカサゴ

ミノカサゴ軍団も、今日は真面目に捕食者としての責務(?)を果たしていました。
人間が台風前に買出しに走るのと同じ心境なんですかね?

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミとセンジュイソギンチャク!
サンゴ・イソギンチャクの白化は悲しいのですが、でも白い状態だと・・・・・キレイなんですよね~!

2本目はマンタスクランブル!
御神崎の北側はシケてたので「今日は空いてるかな?」と、マンタスクランブルを目指したのですが・・・・・甘かった!
本日もダイビングボートがビッシリでした・・・。

今日は体験マンタをやっちゃいました。
始めはスノーケルで水面マンタを楽しむ予定でしたが、今日のマンタスクランブルはとてもじゃないけどスノーケルを楽しめるレベルの波ではなかった(もちろん体験ダイビング向きでもないけど・・・・・ついでに言えば、ファンダイブ向きでもないけどね~!)ので、急遽予定を変更して潜ってしまうことにしました。

マンタ

あまり広範囲を動き回れず、「西の広場」と「山脈」くらいしか周っていないのですが、それでも5匹のマンタに逢えました!
透明度が悪かったのが・・・・・残念!

3本目はハナゴイリーフ!
大崎まで来るとベタ凪です!
しかし・・・・・

こんなの石垣の海じゃな~い!

と、叫びたくなるくらいに濁ってました・・・。
内地の海だったらこれでも許されるんだろうけど・・・・・なんだか、飛行機に乗ってまでわざわざ来てくれたお客さんに対して、申し訳ないような気持ちになってしまいました。

ダイビングゲスト

それでも、石垣島の海を楽しんでくれた今日のお客さまたちで~す!
次回はもっと条件のいい日に潜りましょうね!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集