サンゴが元気!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南 波:2.5~1.5m 気温:29度

1ダイブ 鳩間島南ハナゴイの根
透明度:20m 水温:28.3度

2ダイブ バラス西カスミの根
透明度:20m 水温:28.2度

今日の石垣島は、曇り空のパッとしない天気が続いています。
風が治まり海も穏かになってくれたのはいいのですが・・…太陽が出ていないとなんだか南の島らしくなくて寂しいですね!

今日は久し振りに鳩間島方面で潜ってきました。
生憎の空模様のため、船上から見る海の色は瑠璃色には程遠い色でしたが・・・・・生命力溢れる海からちょっぴり元気を分けてもらえた気がします。

1本目はハナゴイの根!
若干、白っぽいニゴリが入っていました。

鳩間島のサンゴ礁1

いや~、鳩間島のサンゴは元気です!
「白化なんて関係ないよ!」ってくらいにピンピンしています。
最近は、白化しかけたサンゴの薄~い色の海(?)でしか潜ってなかったので、色鮮やかなサンゴがやけに新鮮に感じました。
白化しかけたパステルカラーのサンゴもよく見ればキレイですが、やっぱり健康で元気なサンゴは別格ですね!

鳩間島のサンゴ礁2

もちろんアカネハナゴイもうじゃうじゃです!
キンメモドキのような密集度で根を覆い尽くすように群れていました。

アカネハナゴイ

うまく撮れないのがとっても歯がゆいのですが・・・・・グジャッと群れてる雰囲気は伝わりますでしょうか?

2本目はカスミの根!
カスミチョウチョウウオ・グルクン・クマザサハナムロ・テングハギモドキ・ウメイロモドキ・ハナタカサゴと、根の周りは群れ系の魚でいっぱい!
そいつらを狙って、ヒレナガカンパチをウロウロしていました!

ノコギリダイ

ノコギリダイ&アカヒメジの群れも健在で~す!

オキナワサンゴアマダイ

ホントはもっと微妙な色(?)をしてるオキナワサンゴアマダイ!
ミューだと、これが限界でした・・・。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集