行きはよいよい、帰りは恐い♪

ダイビングブログ

天気:晴れのち嵐 風:東~南 波:2.0~2.5m 気温:30度

1ダイブ 鳩間島南ハナゴイの根
透明度:30m 水温:28.5度

2ダイブ バラス西カスミの根
透明度:18m 水温:28.2度

3ダイブ バラス西ミドルビレッジ
透明度:18m 水温:28.3度

今日の石垣島は、日中は晴れの気持ちのいい天気でしたが・・・・・夕方から突然の嵐となりました。
熱低の影響なのか、北からのウネリが入り込んでいます。

本日は、鳩間島で3ダイブです!

鳩間島

前回(22日)は、天気がいまいちで海の色も暗い感じでしたが・・・・・今日は強力な紫外線(?)に照らされて瑠璃色の海でした!

1本目はハナゴイの根!
水もスコーンと抜けていい感じです!

アカネハナゴイ

もちろん、アカネハナゴイはぐっちょり!
ラミちゃんの撮影です。

2本目はカスミの根!
1本目に比べると少し水が濁ってました・・・。

オキナワサンゴアマダイ

定番のオキナワサンゴアマダイ!
ラミちゃんの撮影です。

3本目はミドルビレッジ!
去年潜ったときは、グルクン&クマザサハナムロの混成軍が根を覆い尽くすようにぐっちゃり群れてたのですが・・・・・今回は普通に大群で群れてるって感じでした。

ハクテンカタギ

チョウチョウウオ初心者の自分でもわかるハクテンカタギ!
できれば5050でバシッと撮りたかった・・・・・かなりレアなチョウチョウウオです。

石垣島方面は真っ黒な雲に覆われて島影すら見えなかったので、雨の中を突っ切って帰るのを覚悟はしていたのですが・・・・・浜島を超えたあたりから予想を遥かに上回る強風&豪雨!
ってゆーか・・・・・

台風並みの大嵐!

ここまで荒れると恐いのを通り越して・・・・・逆に楽しく(?)なっちゃいました!
南風だったので風によるウネリはなく(北からの緩いウネリはあり!)バンバン跳ねながらも普通に走れたのですが、お客さんはびしょ濡れでした・・・。

照英

芭蕉布でのワンシーン!
この人、誰だか分ります?
自分は筋肉番付の人ってしか分らないのですが・・・。
実物はテレビで見るより男前でしたよ!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集