水中マクロモード特訓?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:28.6度

体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:28.8度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.5度

今日の石垣島は、薄雲はありましたが晴れの気持ちのいい天気になりました。
北風が吹いてるので、ダイビング後の身体が乾くまでの間は少し肌寒く感じます。

1本目はアカククリポイント!
久し振りに、コアなリピーターさん(?)とのマンツーマンダイビングです。
とりあえず、砂地のハゼエリアへと直行!

ヤシャハゼ

ヤシャハゼは、4ヶ所で6個体発見!
去年の台風13号以降、水底も引っ掻き回されてハゼの数が激減してたのですが、やっと台風前の状態に戻ってきました。
もちろんヤシャハゼだけでなく、ヒレナガネジリンボーやオニハゼも復活してましたよ!

コバンザメ

ハゼエリアで地面に這いつくばってると、背後に大きい生き物の気配が・・・?
1mくらいのコバンザメがくっ付く生き物を探してウロウロしてました。
「はぐれのコバンザメがいるってことは、もしかしてマンタも?」と思い、水面近くを見上げてみたのですが・・・・・マンタの姿は見当たりませんでした。

アカククリ

アカククリの顔のアップ!
水中マクロモードで撮ってみたのですが・・・・・変な顔?

体験ダイビングも同じ場所で潜りました!

体験ダイビング

本日、体験ダイビングに参加のミホウさん!
カメラを向けるとピースサインや浮上サイン(?)ではなく、写真(↑)のような変わったサインをしてたので「もしかしてアキバ系の人?」と尋ねたところ「当たらずとも遠からず?」の返事を頂きました・・・・・ところで、このサインなに?

イロブダイの幼魚

アンカーの近くではイロブダイの幼魚も発見!
サル顔に・・・・・萌え~?

2本目はミノカサゴ宮殿!
久し振りに深場を回ってきました。

カスミアジ

スカシテンジクダイ&キンメモドキは数が減ってましたが、代わりにグルクンの子供がぐっちゃり群れていました。
カスミアジ軍団もアタックをくり返し・・・・・見ごたえありましたよ!

ニシキヤッコ

10円玉くらいの大きさのニシキヤッコの幼魚!
すぐに隠れちゃいましたが、根の周りをユラユラ泳ぐ姿が可愛かったですよ!

ヤマブキスズメダイ

リーフエッジのヤマブキスズメダイ!
黄色い体色の魚って、ブルーの海の色と合いますよね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集