キャンキャン!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:1.5m 気温:27.5度

1ダイブ 底地沖の根
透明度:20m 水温:28.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.4度

3ダイブ 名蔵湾フンシンアーガンサー
透明度:16m 水温:28.7度

今日の石垣島は、どんよりした分厚い雲に覆われた曇り空になってしまいました。
オマケに気温が27度までしか上がらず、ダイビング後は肌寒いってよりも・・・・・本格的な寒さを感じるくらいになってしまいました。
まぁ、雨に降られなかっただけマシなのですが・・・。

内地を襲っている台風9号の影響で飛行機も欠航便がでたみたいで、まるでちょびが吠えてるのかと思うくらいに「キャン、キャン!」とキャンセルが相次ぎ、気が付けばお客さんは昨日から潜ってるコアなリピーターさん1名のみ・・・。
そんな訳で、本日は元祖快速艇SEO号のT&Mに乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目は底地沖の根!
天気はいまいちですが、水はなかなかいい具合に抜けていました。

アオウミガメ

離れた根ではアオウミガメを発見!
もう少し寄って撮りたかったのですが・・・。

クマザサハナムロ

根の周りには、クマザサハナムロの子供がうじゃうじゃ群れていました!
小振りだからか分んないけど、密集度が高くてなかなかいい感じでしたよ!

2本目はマンタスクランブル!
基本的には東風なのですが、御神崎を回りこむと風向きが微妙に北に寄るので北からの力強いウネリがガンガンでした!

マンタ1

「キンニクンの根」でホバリングを続けていたマンタ!

マンタ2

「キンニクンの根」「ウミウサギの根」「メインの根」を落ち着きなくウロウロと放浪(?)していたマンタ!

マンタ3

時折、「キンニクンの根」で2匹同時のホバリングになりかけるのですが・・・・・なかなか長くは続きませ~ん!

結局、見れたマンタはこの2匹のみでした。
もしかするともう少し出てたのかもしれませんが、泳ぎ回って探そうって気になれる海況ではなかった(?)ので2匹のみに終わってしまいました・・・。
この時期にしては、かなり寂しい結果ですね~!

3本目はフンシンアーガンサー!
船の上から見ると悪くない水の感じでしたが・・・・・中に入ると名蔵チック(?)な透明度でした。

ハマクマノミ

今日のブログは青系の写真ばかりなので、白化したイソギンチャクとハマクマノミの写真で色を添えておきま~す!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集